1. コトメ「出張ある。子供お願いしてい?」私『おk』 → 私『あのさ、信じられない光景を見たんだけど・・』夫「え?」 → ウトメ「黙っててごめん」コトメに調査結果を渡すと・・
  2. まとめサイトのコメント欄に酷いコメントを書いてたら、夫に怒られた。息子にもバレてもうや親としての尊厳無くなった...
  3. 嫁が男に襲われたトラウマで行為が出来なくなり離婚。その五年後に元嫁と偶然再会したのだが...
  4. レスでキレたら、嫁「お前ちょっと来い」→産婦人科に連れていかれた。医者「」俺(レスのほうがマシだったわ…)→なんと…
  5. 俺が事故ってシにかけたとき。嫁母「バレないうちに別れなさいってあれほど言ったでしょ」嫁『このまま助からなきゃいいのに』→結果、嫁がシんだ
  6. 帰宅すると部屋がもぬけの殻になっていた。嫁『娘は義父と養子縁組するので養育費はいらない』俺「離婚したくない(号泣」両親「離婚して他の女を探せ」 → 俺「おk」数年後・・・
  7. 念願の田舎暮らしを始めて数年後、旦那が急逝した。すると村の男達から「これが村のしきたりだ」 と迫られて...
  8. 離婚した夫に未払いの養育費を請求。元夫「俺は種なし。息子は自分の子じゃない」種なし症の診断書が届いた → 私『なんならDNA鑑定をする』夫「おk」 → 前科持ちに・・・
  9. 取引先の不幸で急きょ家に戻ると寝室に見知らぬ男が。俺「あの‥」男「お邪魔しました」→数日後...
  1. 嫁が間男の子供を妊娠して離婚。そして俺は間男の元嫁と再婚した。しかし5年後、なんと元嫁から連絡がくる → 元嫁「実は。。」俺「!?」今嫁「助けてあげて」俺「!?」
  2. 暴力部長『ラオウ』がいる支店に生贄として出張することになった。ラオウ「邪魔だ!帰れ!」俺はラオウに殴られた → 俺の同行者「…待っていて下さいね」俺「!?」なんと。
  3. 上司「取引先からクレームが来た。お前は出入り禁止になったから担当を変える」俺「理由はなんですか!?」上司「飯の食べ方らしい。ちょっと見せてみなさい」 → そして上司たちとファミレスに行った結果。
  4. お兄ちゃんと買い物してたら友達と会った → 友「彼氏さん?」私 「ちがう、お兄ちゃん」友「!?」兄と腕組んで歩いてただけなのにスゴい引かれた。神経わからんよね。
  5. 彼女「ごめん…もう嘘はついていられない」俺「…なにを?」彼女「実は…」彼女が告白した想定外すぎる嘘。俺には受け止めることができない。
  1. 女友達に彼女の写真を見せた。女友達「なんか影があるねー。美人だけどさ。でもこれは気になるな」俺(はぁ?なんだコイツ。嫉妬かよ) → トンデモナイ結果になった。。
  2. やたら嫁の帰りが深夜になると思ったら、案の定だったので証拠そろえて制裁  → その後の3年にも渡る嫁の反省の日々。俺は鬼だろうか?。
  3. 母は兄の手術費用を盗んで男と逃げた。その母から20年ぶりの連絡。その目的は私の臓器 。私は復讐を決意した。。
   

知的・身体で重度障碍者の兄を決して悪く言うこともなく我慢をしつづけた妹が「お兄ちゃんは結婚式に来ないでほしい。一生に一度だけ、お兄ちゃん抜きで自分のことを見てもらいたい」と兄の列席を拒んだ結果…

スポンサードリンク

https://uni.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1383656447/

740: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/01(水) 18:56:35.68

友人の結婚式。

友人の兄は重い知的・身体両方の障害があって、両親は兄にかかりきりで、友人はあまりかまわれずに育った。
でも両親を助けて一生懸命兄の面倒みてたし、兄を悪く言うことはほとんどなかった。
せいぜい「しょうがないよ、うちは兄ちゃんがあれだから」と愚痴る程度。

その友人が結婚する時に、要約すると
「一生に一度だけ、兄抜きで自分のことを見てもらいたい」
と主張、兄の列席を拒んだ。

スポンサードリンク
 
Loading RSS Feed
 

相手のお家も友人兄のことは理解している。
というか、お姑さんになる人の姉もそれに近い状態で、 それが縁で友人と友人夫は知り合った。

障害が重いとはいえ、つきっきりでいなくてはならない状態ではないし、 友人は一日だけ受け入れてくれる施設を見つけてきていた。
なので立場を同じくするお姑さんは友人の主張を理解し舅も同じくその主張を受け入れたのだけど、友人両親は
「妹の晴れ姿を兄に見せてやれないなんて」と大反対。

何度も話し合いの場がもたれ、結局友人父だけが列席、母は留守宅で
友人兄の面倒を見ることに。

不幸と言ってしまったら言い過ぎかもしれないし、友人の言い分もわかる。
友人兄を列席されることになったら準備とかもきっと大変だろうし。
でも一生に一度であろうお式に家族が揃わないというのも…と周囲はすごく複雑な気分だった。

 

741: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/01(水) 19:51:26.61

普段から、異常行動を笑ってネタにできる
家族の雰囲気にしてれば良かっただろうけどね

晴れの舞台で異常行動 → 静まり返る
のはみんな気まずいよ、障害者を大事に大事に祭り上げ過ぎるからこうなる

 

742: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/01(水) 20:17:14.61
>>741
そういうんのとは違うんじゃ?
子供のころからまわりは兄第一
本人もそれは納得してたとはいえ、ずっと寂しい思いをしてきたから、
結婚式ぐらいは両親を独占したかったってことでしょ

 

744: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/01(水) 22:39:37.83

>>741
たぶんそれは違うと思うな。

奇行を問題視してるのではなく、おなじ空間にいた場合、どうしても親は兄に注意を向けざるを得ない。

一生に一度の晴れ姿の間だけでも、両親に自分だけを見てほしかったんだと思うよ。

 

743: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/01(水) 22:24:22.13
うむ、そういうことだと思う
さみしかった娘の気持ちをまず考えてあげればよかったのにな
でもそんな考えができる親ならもともと構ってあげてるものかもしれない
難しい

 

745: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/01(水) 23:27:34.92
切ないなー
兄の面倒を見るために、お手伝いさんとして妹を生んだんだろうな
旦那さんとその実家にたくさん愛されますように

 

746: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/02(木) 04:23:35.73
妹や弟は家に出たら一つの家族になるんだし、二人で幸せになってほしいね。
ま、無論たまには親兄弟のところにはいって欲しいけどね、人間的に

 

747: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/02(木) 05:54:24.31
かわいそう。

 

748: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/02(木) 18:05:38.70
親が死んだら誰が兄の面倒見るんだろう

 

749: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/02(木) 19:33:25.62

攻撃性が低い人なら作業所とか施設の寮とかあるんで
妹が保護者だか後見人で、
施設にぶっこんで兄の障害者手当と給料管理できるってルートもあるよ

動けない、働けないレベルでも、障害者手当とほぼとんとんで受け入れてくれる施設がある。

 

750: 愛と死の名無しさん 投稿日 01/02(木) 21:36:36.67

両親がダメダメだな
お世話係&搾取用に妹を生んだんだろうけど
絶縁されるな

きょうだい児である妹の立場を、もっと思いやってあげれば
こんなことにはならなかったと思う

スポンサードリンク


  1. 俺「なんでウワキしたの?」彼女「(俺)がウワキした腹いせ…」俺「え?誰と?」彼女「(俺姉)さんと!」姉夫「(姉)のお腹の子供の父親は君だろ?」俺・姉「!?」
  2. 夫に隠し子がいた。でも私たちは政略結婚。 だから両親も知っていたはず。それなら私は横取りした立場だし、何も言えないよね → しかし4年後の結末は..
  3. 常に5股してる超美女「全員に同じものねだって1つ残してあとは売るw」私(ほぇーひどい女や…) → 10年後、彼女のトンデモナイ末路を知った
  4. 俺「今、恋してるでしょ?」嫁「…どうしたの、いきなり」俺「愛してるからわかる。離婚しよう。二人で頑張って幸せになるんだよ」嫁「…ありがとう。あなたといて幸せでした」 → そして、なんと
  5. 息子は幼馴染だった女に捨てられ、彼女は他の男に乗りかえた。しかし3年後、元彼女「(息子)に会わせてほしいです…」私「もう結婚しているよ」元彼女「!」 → 衝撃の結果に…
  6. ラーメン屋で。俺「ネギぬきって出来ますか?」店主「…ああ」→ なんとネギ大盛りのラーメンが出てきた!常連客「大将のサービスだなw」 一口も食べずに代金を置いて退店しようとすると…
  7. 知的・身体で重度障碍者の兄を決して悪く言うこともなく我慢をしつづけた妹が「お兄ちゃんは結婚式に来ないでほしい。一生に一度だけ、お兄ちゃん抜きで自分のことを見てもらいたい」と兄の列席を拒んだ結果…
  8. 友人「お前のダンナさんが俺の嫁のフリン相手だった…」私「許さない!離婚だ!」旦那「してない!信じてくれ!」 なかなか認めない旦那を毎日攻め立て無事に離婚 → しかし3年後、友人夫婦が訪ねてきて
  9. 「妻と行為」と言うタイトルで動画。ただ間男を受け入れていた妻。号泣する部下。睨みつける俺。上司「会社の顧問弁護士を呼んでこい!」→ 間男「見苦しいな」次の瞬間、トンデモナイ展開に…
  10. お客さんが182cmの木材を購入した。客「1m2本になるよう切ってくれ」私「真っ二つにしても91cmにしかなりませんが…」客「はぁ?出来るやつを呼んで来い!」→ 結果は…
  11. ギタリストおれ「金がないw」音響をやってる友人「それならライブのバイトやらね?ギャラは良い感じだぞ」俺「なんのライブ?」友人「プリキュア」俺「!?」 そして俺の人生が変わった
  12. 帝国ホテルのパーティーで寿司とか世界三大珍味とかの高級品をスルーして、ひたすら蕎麦を70杯も食べたつづけた結果..
  13. クラス全員から無視されていた女の子が教室の隅で泣いていた。俺「ごめん」女「話し掛けてくれるの?」次の日から俺は積極的にその子に話掛けたが… → 2週間後、クラスの男「お前これ以上あいつと仲良くしたらボコる」女「もう私に話し掛けなくていいから…」俺「」

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  • 通帳が盗まれた。犯人は義兄嫁と判明し、謝罪と賠償も受けたのだが、この後に予期せぬ修羅場が待ち受けていた←その話し合いの各自の意見がカオスすぎる。自己主張激しすぎw
  •  
     

    39件のフィードバック

    1. 名無し より:

      妹の気持ちが理解出来るような親なら
      そもそもこんな事を言わせない訳だからな

    2. 名無し より:

      文句あるならとっととでてきゃいいのに

    3. 名無し より:

      必ず>745みたいなことを言いたがる方がいるけど意味不明。

    4. 名無し より:

      その人達にしか解らんこともあるんやろうしなぁ。外野がネタにすべき事では無い って位しかわからんね。

    5. 名無し より:

      いつでもどこでもガイジは迷惑なんやで^^;;

    6. 名無し より:

      作り話なら、書いたやつをミンチにしたいレベルだが、
      これが事実であってほしい、とも単純に思えない。
      こういう理不尽が世の常と、頭ではわかっていてもやりきれない。
      ※2は単純でいいなあ

      • 名無し より:

        作り話だとしてもありえない話じゃ無いからどうこうは思わないな
        普段から親に反抗もしないで兄の世話を積極的にしてきたんだろう
        まぁ家の空気がそうさせたんだろうし妹が一番可哀相だ

    7. 名無し より:

      その妹も、擁護的コメントにも反吐が出るな。わたしの妻の姉の子(甥っ子ですな)は障害者だが、わたしは結婚式に当然その子に出席をお願いしたよ。義理とはいえわたしにとっても家族だからな

    8. 名無し より:

      兄に晴れ姿を見せること>母親として娘の晴れ姿を見ること

    9. 名無し より:

      妹の晴れ舞台を見て理解する知能もないんだからこの日くらいは妹優先させておけば今後安泰だったのにねぇ

    10. 名無し より:

      特別な日という事でお風呂に入る、歯を磨く、それなりの盛装をする、知らない場所へ移動する、そこででじっとする等々のいつもと違う行動が大きなストレスになって高確率で叫んじゃう人もいるしね。そして本人もふくめ誰も叫ぶタイミングを予測できなかったりもするわけだし。そういう人だと勝手に推測すると妹さんの言い分もわかる。

    11. 名無し より:

      母親は正義と愛を履き違えちまったんだろうね

    12. 名無し より:

      どうして晴れの日のたった一日だけのわがままを受け入れてあげることさえ出来なかったんだろう。
      妹さんが婚家でたくさん愛されますように。

    13. 名無し より:

      障害を持った人を人間として扱い過ぎた末路だな…

    14. 名無し より:

      こんな母親でよく、こんな優しく我慢強い子が育ったなと思う。
      幼い頃の妹さんを思うと、不憫で不憫でいたたまれない。
      もう母親、兄は忘れて良いよ。(父親も大差ないなら父親も忘れて)
      幸せにおなり。

    15. 名無し より:

      741が的外れ過ぎるわ

    16. 名無し より:

      言っちゃ悪いが「妹の晴れ姿」を認識できない知的障害であるなら、列席そのものにすら意味は無いからなぁ

      • 名無し より:

        「そんなラリパッパみたいな身内なら晒さない方が物理的にも心理的にも楽」というのも当然の考えだと思う
        何の苦労もしてない外野が「式に家族が揃わないなんて!」と内容ゼロの安っぽい一般論垂れたところで当事者には届かないだろうね
        無責任なヤジ以外の何物でもない

      • 名無し より:

        ああ言う人たちって、分かってない様に見えて分かってるらしいよ。
        親や担当の看護師さんじゃないと彼らの心の機微は分からないけれど、ちゃんと意味があるんだよ。
        妹が自分を嫌がってるのも分かってると思う。
        気の毒だわ。

    17. 名無し より:

      出席させたら「お兄ちゃん結婚式出れて良かったわねえ」と主賓そっちのけで兄ばかり構うんだろうな

    18. 名無し より:

      その友人とかいう偽善者も切っちまえ。

    19. 名無し より:

      742、744の言うとおりだと思う。
      彼女は親がいつも兄を第一に考えるのを仕方ないと諦めていたけど、結婚式だけは兄に煩わされずに主役の自分の事だけを見て祝福してもらいたかったんだと思う。
      それを理解できない母親はひどいよ。一生残る心の傷を彼女に負わせた。

    20. 名無し より:

      この母親
      年取って世話が大変になってきたら
      嫁に行った娘まで動員しそう
      それどころか、嫁入りそうそう平日は何時から何時まで兄の世話時間で…なんて勝手に予定していそう

      • 名無し より:

        重度であれば施設でお世話になることは可能。
        身体にも障害があるのであればおそらく健常者に比べて寿命も短い。
        この妹さんは、もう親はあてにしないだろうから、いざって時の後見人もなんとか見つけてくると思うわ。

    21. 名無し より:

      結婚できるだけまし
      一生独身で兄の世話をしつづけろ、とか言い出す親じゃなかったのはよかった

      • 匿名 より:

        娘一人で無く、娘の配偶者がいたら
        世話する人手もお金も余裕が生まれるんだよなぁ

    22. 名無し より:

      もう絶縁でいいと思う

    23. 名無し より:

      妹さんの気持ちはわかるけれど、人として超えちゃいけない線ってのはある。
      兄だって好きで障害持って生まれたわけじゃないし、それを踏まえた上で妹さんが自分の我を通す以上は、片親不参加のペナルティは仕方ないのではないか。
      別に結婚式挙げなきゃいけない訳じゃないしね。

      • 匿名 より:

        じゃあそれ以前に親が自分たちの我を通して妹はただの世話係扱いという人として非難されるべき不平等を押し通さなかったらよかったんじゃない?
        妹だって好きできょうだい児に生まれたわけじゃないんだから我を通す親がペナルティ受けるのも仕方ない
        別にお世話係のきょうだい児生まなきゃいけないわけじゃないんだしね

    24. 匿名 より:

      誤解してコメントしている奴が多いな。
      妹さんは「兄の出席が嫌」なんじゃない、両親に「自分だけを見て欲し」かったんだよ。

      俺も、二歳下に体が弱い妹がいたのでその気持ちがわかるな。
      子どもの頃の思い出は「お兄ちゃんなんだから我慢してね」「(妹)は体が弱いんだから我慢してね」「お母さんは疲れているからまた今度ね」ばかりだよ。

    25. 匿名 より:

      我が子を知的・身体の重度障碍者としてを授かった親の絶望は想像するに容易い。
      もちろんその子を育てるのは並大抵のことではない。
      それでも両親は並大抵ではない覚悟をもって我が子を世話をしてきたのだろう。
      だとすれば両親の反応は十分に理解できる。
      その覚悟や人生を否定されたに等しいからだ。そうそう受け入れられるものではない。
      そして妹の言葉もまた充分に理解できる。
      誰が悪いとも言えない、ただ不幸な現実がそこにあるだけ。

    26. 匿名 より:

      一般的にそう言う時は出席させない
      周りもそれを知ったって誰も非難しない

    27. 匿名 より:

      義両親は良さそうな人で良かったな

    コメントをどうぞ (NGワードが入っていると反映に時間がかかります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。