372: 名無しさん@おーぷん 2014/08/02(土)13:41:16 ID:1w5XPL2h7

復讐になったかはわからないが。

私は8歳離れた弟がいたのだが、生まれつきの難病で、ずっと病院で暮らしたまま、2歳になる前に死んでしまった。
私も悲しかったが、毎日見舞いをしてた両親は勿論もっとショックで、抜け殻のようになってしまった。

私は母親の弟の産後からせっせと家事を手伝っていたのだが(なにせ二人ともほとんど病院にいる)、弟の死後も一層、
抜け殻の両親を支えるため家事を担うようになった。

某国営テレビが、難病で死んだ弟と家族についてということで取材に来た。それから両親はいくつか講演に呼ばれた。
その難病の支援者団体にも参加するようになった。
両親とは顔を合わせない日が続いた。

スポンサードリンク
 
Loading RSS Feed
 

近所には伯母(父の姉)が住んでたのだが、もう子供達が自立して家を出てる歳で、「いつでも遊びにおいで」と
言ってくれて、本当に毎日遊びに行っていた。

初めは、伯母の家で放課後を過ごし、買い物して家に帰って家事をやってた。
段々、家で家事を済ますと晩御飯を伯母の家で食べ、そのうち泊まるようになり、一時間、一分と段々自分の家
で過ごす時間は無くなり、高校生の頃は、家の私の部屋は何の荷物も無くなった。
大学は地方の国立に行って、家庭教師のバイトしながら暮した。

お金は親の通帳を私が持ってたので(任されていた)、進学などの最低の費用だけ貰った。
親は私がどこの高校に行ったか、どこの大学に行ったか知らない。
伯母は私の親代わりをしてくれるけど、両親の悪口を言ったことはなく、両親にも
何も叱ったりはしていないようだった。
「子供を亡くす気持ちは私にはわからないから」とだけは言っていた。

30を過ぎて、何故か突然父親から手紙が来た。
私が結婚して子供が生まれたことを知っているようだった。
許してほしい、会いたい、というような内容だった。

「会っても何を話していいかわからないので、お互いのためによしましょう。
昔は貴方たちを恨んでいたが、子供を持った今となっては恨めなくなりました。
弟を奪った病気は、私も一緒に貴方たちから奪ったのだ、と思って、今後も○○病の支援に打ち込んで下さい」
と返事したら、もう連絡は来なくなった。

弟が生まれるまでの両親との楽しい思い出もあり、胸が痛んだが、両親もあの病気が奪った
のだと思ってもう諦めている。

 

 

373: 名無しさん@おーぷん 2014/08/02(土)14:08:28 ID:jr6lakbeP
何か切ないな…

 

374: 372 2014/08/02(土)14:25:21 ID:ESNbO6Sqe

レスありがとう。
親には申し訳ない気持ちもあるけど、やはりどういう顔して
今更親子ごっこをやればいいのかわからないので、もう会うことはないです。

インフルエンザで寝込んだ時、クリスマスや誕生日の夜、中学や高校の入学式、
一緒にいてくれたのは伯母だけでした。
家族を繋ぐのは血ではなく時間や思い出だと、どこかで読みました。
それなら、私と両親を繋ぐものはありません。

両親と書きましたが、母はいつの間にか他界してました。
ちょうど伯母にも告げずに海外にいた時期で、連絡できなかったらしいです。
死因は聞いてないし、実家には行きませんが、冥福は心で祈ってます。

 

375: メーテルカードマン 2014/08/02(土)17:12:17 ID:sikbsYcBF
>>374は両親のことは嫌いなの?

 

376: 名無しさん@おーぷん 2014/08/02(土)19:27:17 ID:I6TvOd5lG
>>375
>>374じゃないけど、小学生に家事任せてネグレクトし続けた親なんて、ふつう嫌われるんじゃない?
子供を亡くしたって、残った子供を育てながら悲しむってことだって出来ただろ

 

377: 名無しさん@おーぷん 2014/08/02(土)20:53:43 ID:n8cKIHbMp
親戚が某難病の裁判に関わって、その手の団体の宗教じみたとこチラ見した
あれに取り込まれて、悲劇のヒロインと化したんだろうね
勿論まともな団体もあるし、少々おかしな所でも同じ体験をしたもの同士で慰めあって立ち直る人もいるんだけど
そこにどっぷりはまって、思考停止してしまう人もいる模様