そして彼女は見事、第一志望の大学に合格。
本人はもちろん、家族も大喜びで、お祝いに皆でハワイ旅行、家庭教師のお兄さんも無料招待。
旅行から戻ってきた同級生に、旅行どうだった?と聞いたら
彼女は顔を赤らめながら「あのね… お母さんが… 彼の部屋に行ってもいいよって。でも大人として気をつけることは気を付けなさいねって、アレ持たせてくれた」
アレというのは避*具のこと。
私はビックリしたんだけど、他の友人たちの反応は「ステキ☆」とか
「お母さんカッコイイ」「理解のあるお母さんで羨ましい」だった。
正直私は全員の神経が理解できなかったんだけど
そんな私は少数派だった。
ちなみにその同級生は、大学入ってからも早稲田の彼氏とずっと付き合ってたけど2年後に妊娠して、退学してしまったそうだ。
会社員になってた彼氏と結婚してずっと専業主婦。
卒業後全然連絡取ってなかったのに、30歳越えたあたりで偶然再会してそう聞かされた
「退学しなかったら、私の人生全然違ったのに。今更就活しても、なんのスキルもない高卒じゃロクな仕事がない」
って延々愚痴られたけど、知らんがなと思った
親のお墨付きの高学歴男性に早々とお嫁入り
=娘の将来は御安泰☆
って安易な計算で、せっかく娘が努力してつかんだ大学合格を結局無駄にしちゃったのか。
浅はかな母親を持った娘が哀れだね。
エテコは知能指数が多少上がってもエテコ
いやいやヒニンしないのは本人達の資質