1. 帰宅すると部屋がもぬけの殻になっていた。嫁『娘は義父と養子縁組するので養育費はいらない』俺「離婚したくない(号泣」両親「離婚して他の女を探せ」 → 俺「おk」数年後・・・
  2. レスでキレたら、嫁「お前ちょっと来い」→産婦人科に連れていかれた。医者「」俺(レスのほうがマシだったわ…)→なんと…
  3. 念願の田舎暮らしを始めて数年後、旦那が急逝した。すると村の男達から「これが村のしきたりだ」 と迫られて...
  4. まとめサイトのコメント欄に酷いコメントを書いてたら、夫に怒られた。息子にもバレてもうや親としての尊厳無くなった...
  5. 俺が事故ってシにかけたとき。嫁母「バレないうちに別れなさいってあれほど言ったでしょ」嫁『このまま助からなきゃいいのに』→結果、嫁がシんだ
  6. 嫁が男に襲われたトラウマで行為が出来なくなり離婚。その五年後に元嫁と偶然再会したのだが...
  7. 取引先の不幸で急きょ家に戻ると寝室に見知らぬ男が。俺「あの‥」男「お邪魔しました」→数日後...
  8. 離婚した夫に未払いの養育費を請求。元夫「俺は種なし。息子は自分の子じゃない」種なし症の診断書が届いた → 私『なんならDNA鑑定をする』夫「おk」 → 前科持ちに・・・
  9. コトメ「出張ある。子供お願いしてい?」私『おk』 → 私『あのさ、信じられない光景を見たんだけど・・』夫「え?」 → ウトメ「黙っててごめん」コトメに調査結果を渡すと・・
  1. 暴力部長『ラオウ』がいる支店に生贄として出張することになった。ラオウ「邪魔だ!帰れ!」俺はラオウに殴られた → 俺の同行者「…待っていて下さいね」俺「!?」なんと。
  2. お兄ちゃんと買い物してたら友達と会った → 友「彼氏さん?」私 「ちがう、お兄ちゃん」友「!?」兄と腕組んで歩いてただけなのにスゴい引かれた。神経わからんよね。
  3. 彼女「ごめん…もう嘘はついていられない」俺「…なにを?」彼女「実は…」彼女が告白した想定外すぎる嘘。俺には受け止めることができない。
  4. 上司「取引先からクレームが来た。お前は出入り禁止になったから担当を変える」俺「理由はなんですか!?」上司「飯の食べ方らしい。ちょっと見せてみなさい」 → そして上司たちとファミレスに行った結果。
  5. 嫁が間男の子供を妊娠して離婚。そして俺は間男の元嫁と再婚した。しかし5年後、なんと元嫁から連絡がくる → 元嫁「実は。。」俺「!?」今嫁「助けてあげて」俺「!?」
  1. やたら嫁の帰りが深夜になると思ったら、案の定だったので証拠そろえて制裁  → その後の3年にも渡る嫁の反省の日々。俺は鬼だろうか?。
  2. 母は兄の手術費用を盗んで男と逃げた。その母から20年ぶりの連絡。その目的は私の臓器 。私は復讐を決意した。。
  3. 女友達に彼女の写真を見せた。女友達「なんか影があるねー。美人だけどさ。でもこれは気になるな」俺(はぁ?なんだコイツ。嫉妬かよ) → トンデモナイ結果になった。。
   

単価100万システムエンジニアわたし、トムキャットとかいうバンドのせいで解除通告をくらってしまうw 社長「社会人失格ではないか?」私「!?」..

スポンサードリンク

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1576472847/

759: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:37:22 ID:oB.ht.L1

トムキャットというバンドのせいで?会社を辞める羽目になった。

私はSESという自社の社員を客先に常駐させて、システム・アプリ等の開発や保守運用などを担当する事を主にする会社に勤めていた。

私はここ数年はスマホのアプリやゲームを開発するプロジェクトに参加していたんだけど、
昨年末で常駐していた会社でのプロジェクトが終わり、その会社での別プロジェクトが始まるか、
他社の案件に参加するまで一旦自社での開発案件を手伝う事になっていた。

月の後半になって、若手(20代半ばの普通のOLって感じの子)の担当営業だったWに、来月から某B社のシステムの保守・運用の案件があるから、そちらに出向して欲しいと言われた。

そんなの聞いてないし、普通は一ヶ月ぐらい前には諸々のスケジュールを調整するし、
当然かなり渋ったんだけど、Wから「お客様が要求するスキルを満たしており、且つ空いているのが私さんしかいなかった」
との事で、半ば強引に行く事を決められてしまった。
急な案件だからと、事前面談も無かった。

Wとは担当営業と行っても、長年私の担当だった前任者が家庭の事情で退職し、
その時の引き継ぎで一度ぐらいしか顔合わせしてない間柄だから、
Wのゴリ押しを聞く義理は無かったんだけど、Wが取ってきた仕事だろうし、
彼女も成果を上げたいだろうし、お客様からは長期前提と言われてるけど最短で3ヶ月でも良いから(若手の子にバトンタッチする予定だった)と言われたので、仕方無くB社に出向する事になった。

保守の仕事も経験はあるので、仕事自体は問題無くこなせるだろうと思っていた。
今考えると、これが大きな間違いだったんだけど。。。

長くなりそうなので一旦区切ります。

スポンサードリンク
 
Loading RSS Feed
 

760: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:38:05 ID:oB.ht.L1

1日目に出社し、挨拶等を済ませて自席について、部長という人から説明を受けていたんだけど、普通は引き継ぎの人がいる筈がいない。
何でも社内SEを担当していた人が辞めて困っていたとの事。
そして、前任者が残していったという「紙で印刷された」資料をドサッと渡されて、この時点でかなり嫌な予感がしていた。

とりあえず用意されたパソコンを立ち上げて、どんなシステムか理解する為に資料を読んでいた。
すると早速お局さんっぽい40半ばぐらいの女性社員Oに
「あなたが新しいSEの人ね?とりあえずちょっと来て!」
強い口調で言われ、そのまま彼女の席に呼び出された。
何でも、システムが以前から調子悪く、特定のデータを呼び出そうとするとエラーになるとか。

いきなり言われても、そもそもシステムの概要すらロクに知らないのにトラブル対応なんて出来る訳が無い。
その事をやんわりと伝え断ったら、「はぁ~」と深い溜息をつかれ、「それをやるのがアンタの仕事でしょ?常識あるの?」といきなりディスられて、いいからやれと無理矢理彼女のPCをいじらされた。

知らないシステムのエラー原因を探れなんて普通に無茶ぶりだし、周りを見渡して助けを求めようにも、1日目だから知らない人ばっかりだし、チラッとこっちを見てもすぐに自分の仕事に戻ってしまっている。
私が引き継ぎの資料を見たりしながら必死で格闘している間、Oは後ろから私の作業を監視しつつ「まだなの?」みたいな視線を送ってきたり、ワザとらしく盛大にため息をついたり……プレッシャーとストレスが半端無かった。

結局、システムを構成するのに必要な設定ファイルの一部が何故か欠落していた事が分かり、資料を元に別の設定ファイルをコピーして新たに設定ファイルを作成した。

作業も終わり、やっと一息ついて自分のPCの環境設定に戻ろうとした所、Oから「○○さんと○○さんの所もおかしくなってるらしいから、見てあげて!」と言われ、また同様の原因調査から修正作業に駆り出された。
結局それでその日の作業は終了。

翌日、9時定時の所を8時50分頃に出社した所、社内は朝礼の真っ最中だった。
遅れて来た形となった私を、ジロっと見つめる社員一同。
今までこんな悪い意味で中小企業らしい現場で働いた事無いから、本当に衝撃的だった。

朝礼後、社長という人に呼び出され、
「ウチでは毎週水曜と金曜は8時30から朝礼をする事になっている。

朝礼がある事は知らなかったそうだが、あなたがもっと早く来ていれば良かった事。
始めの現場で遅刻してくるのは社会人として常識が無いのか?」
と謎説教をされてしまった。

説教から開放された後は、Oと部長から、社内で使っているエクセルのマクロが動かない事があるから、各社員のエクセルをチェックしてくれと言われ、その日も自分のPCすらロクに弄れなかった。
何故か本来入っている筈のマクロが普通の値で上書きされてたり、必要なアドインが入っていなかったり、それが「最新版」として社内サーバーに置かれていたり(バックアップと最新版を比較して発見した)と、散々だった。

2日目にして自分のタイムカードをやっと渡されたんだけど、何故か1・2日目とも定時で打刻されている始末。
前日もその日も、20時~21時ぐらいまでやっているんですけど……

さすがにブラック度合いがヤバ過ぎたので、Wに事態の説明を送るメールを送り、とりあえず返事を待つ事にした。

ここで一旦区切ります。

 

761: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:39:44 ID:oB.ht.L1

3日目、やっとまともに環境構築が出来たので、資料を見ながら必要なソフトをインストールしていた。
(与えられたPCはクリーンインストール済なのか、オフィスソフトすら入っていなかった。。。)
その中で、「Tomcat」というソフトが必要なので、検索してインストールしようとした所、疲れていたのか、何故か「Tom cat」とスペースを打ち込んで検索してしまった。
画面には、同名の昔のバンドに関する検索結果が表示された。

確か夫が好きな北斗の拳の歌を歌っていた人だっけ?とか思いながら改めてワードを打ち込んで検索し直そうとした所で、いきなり肩を小突かれた。
驚いて振り返ると、背後には私を睨んでいるOと社長がいた。。。

「仕事ぶりを監督してたら、いきなり仕事中に関係無い変なバンドを検索し始めた」
「仕事をサボるのは怠慢、社会人失格では無いか?この事はあなたの会社の報告させて貰う」
「信頼出来ない人に社内のシステムは任さられない、契約解除も考えている話だ」
などと別室に呼び出され、私の言い分も聞いて貰えず一方的に通告された。

さすがに頭に来て、「そうですか、分かりました」とだけ言って、自分の荷物を取ってさっさと帰る事にした。
Wに電話して事態を説明した所、「一旦B社側の話も聞きたい。とりあえず明日は自社に出社してもらって、今日は自宅待機して下さい」と言われ、そのまま帰宅した。

翌日自社に出社すると、Wと営業主任のSからは
・B社の担当からは職務怠慢と無断欠勤で契約解除を告げられた。
・先方は大激怒している、とりあえずあなたも私達と同行して謝罪して欲しい。
・今回の案件は、人月単価を50数万円で請け負っていたが、それらの損害分と、先方への謝罪にかかるコストの責任は取ってもらう。
具体的には今年(夏・冬)のボーナスをカットし、能力給も応じてカットする予定だ。
と言われ、更にボーゼンとしてしまった。。。

ゴリ押し案件を押し付けられた上、現場はどブラックだし、相手の一方的な言い分でボーナスと能力給カットとか有り得ない。
そもそも、私は80~100万ぐらいの単価で出向しているんだけど、勝手にそれを下げておかしな現場に入れられたのも意味不明。
(単価に応じて、能力給は大体決まる)
年収で言うとボーナス合わせて200万以上ダウンするし、
WとSからは
「私さんがこんなに非常識な人だとは思わなかった。これだからエンジニアは駄目なんだ、常識が無い」
という様な事まで言われ、さすがに私もブチ切れて、その場で退職する旨を宣言して帰ってきた。

次で最後ですが、一旦区切ります。

 

762: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:40:20 ID:oB.ht.L1

その後、自社の営業部長、支店長、所属の支社含め複数のエリアを担当しているマネージャーらから、
どうか考え直してくれ、高いスキルを持つあなたはウチには必要だと繰り返し慰留を受けたんだけど、
一度は思い直して話し合いに赴いた際に、
営業部長から、「どんな形であれ、お客様からクレームと契約解除を受けたのは事実。能力給に関しては考慮しなければならないだろう」と言われ、不信感を持ったので結局考えは変わらず、今は有給の消化中だ。

夫も多少畑は違えど同業に近い職種なので、何故こうなったのか、これからどうするのか話し合ったんだけど、
私の場合、「業界の人間としてはもう若く無いし、資格等も色々取っているので給料も上がっている。
営業部長なんかは、これ幸いとケチをつけてコストダウンをしたかったんじゃないか?」と夫に言われ、
邪推かもしれないけど、営業部長の言動には多少納得出来た。
Wと、Wを庇い続けている(らしい)主任のSの行動は全く理解出来なかったけど。

幸いな事に、昨年末までいた会社含め、複数の会社からフリーでも良いからウチの仕事を手伝って欲しいと引き合いはあるし、子供もまだまだ手がかかる年齢なので、在宅仕事も可能なフリーランスになろうか真剣に検討している。

でもまさか、トムキャットがきっかけで、新卒から勤めていた会社を辞める羽目になるとは思わなかった。
トムキャットのサングラスの人もとばっちりなんだろうけど。
トムキャットの人はともかく、B社の人間と、W・Sの訳分からんコンビは神経分からんというか絶対に許せない。

ゲスパーだけど、B社の前任者も、あんなブラック具合に嫌気がさして逃亡したんじゃないかと勝手に同情している。。。

 

763: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)16:51:52 ID:Hp.vy.L9
>>762
面と向かっての引き継ぎもせずに辞めてるってことは、逃げた可能性大だね

 

765: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)17:23:28 ID:oB.ht.L1

>>763
過去に引き継ぎ期間が先方都合で一週間だった事はあったけど、
前任者がいないし他の担当者もいない、という状況はさすがに初めてでしたね。
たった3日しかいなかったけど、Oと社長の態度や社内の雰囲気でお察しです。

 

764: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)17:17:11 ID:hN.ew.L1
昨今、若年層のIT離れが進んで、使えるエンジニアはどこいっても足りない状況だから、他社に移ったほうがいいよ

 

765: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)17:23:28 ID:oB.ht.L1

>>764
一応、要件定義から実装まで一通りの工程はこなせるので、収入を考慮しなければ仕事自体はあると思います。
業界的には若くなくて年齢でアウトになる歳なので、正社員としてそれなりの条件で働くのはちょっと難しいのかなと思ってますが。。。

 

766: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)17:54:21 ID:kV.ne.L1
>>762
今の会社にしても出向先にしてもあまり先の長くない会社だなという率直な感想
そんな変テコな会社で勤めたいなんて思う有望な若い人もそういないだろうからさ
ある意味バンドの方のトムキャットがあなたを護ってくれたのかもね

 

767: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)18:30:33 ID:Mr.ht.L2
その昔、「トムキャットのボーカルにそっくり!」と言われた私が来したよ。
小柄でヘルメットショートの田舎の中坊だっただけなんで
なんのやくにも立ちませんが、今後のお幸せをお祈りしてますよ。

 

768: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)22:09:26 ID:oB.ht.L1

>>767
ありがとうございます。
夫は一馬力でも何とかやってけるし、しばらく休んで子育てや家事に専念しても良いよ、と言ってくれましたが、家のローンもあるし何やかんやで20年近くやっていた仕事でそれなりに愛着もあるので、なるべく早い内に復帰に向けて動く予定です。

支店長から再度慰留の電話があったので、少し話しました。
「WとSさんを辞めさせてくれるのなら考えても良いですよ(笑)」と冗談で言ったら、
「それであなたの気が済むのなら真剣に検討する」と本気のトーンで言われ、慌てて冗談だと訂正しました。

WとSはともかく、支店長らには新人の頃からお世話になってますし、会社そのものに恨みは無く、変に逆恨みもされたくはありませんからね。

スポンサードリンク


  1. 常に5股してる超美女「全員に同じものねだって1つ残してあとは売るw」私(ほぇーひどい女や…) → 10年後、彼女のトンデモナイ末路を知った
  2. 俺「なんでウワキしたの?」彼女「(俺)がウワキした腹いせ…」俺「え?誰と?」彼女「(俺姉)さんと!」姉夫「(姉)のお腹の子供の父親は君だろ?」俺・姉「!?」
  3. 知的・身体で重度障碍者の兄を決して悪く言うこともなく我慢をしつづけた妹が「お兄ちゃんは結婚式に来ないでほしい。一生に一度だけ、お兄ちゃん抜きで自分のことを見てもらいたい」と兄の列席を拒んだ結果…
  4. ギタリストおれ「金がないw」音響をやってる友人「それならライブのバイトやらね?ギャラは良い感じだぞ」俺「なんのライブ?」友人「プリキュア」俺「!?」 そして俺の人生が変わった
  5. ラーメン屋で。俺「ネギぬきって出来ますか?」店主「…ああ」→ なんとネギ大盛りのラーメンが出てきた!常連客「大将のサービスだなw」 一口も食べずに代金を置いて退店しようとすると…
  6. 友人「お前のダンナさんが俺の嫁のフリン相手だった…」私「許さない!離婚だ!」旦那「してない!信じてくれ!」 なかなか認めない旦那を毎日攻め立て無事に離婚 → しかし3年後、友人夫婦が訪ねてきて
  7. 息子は幼馴染だった女に捨てられ、彼女は他の男に乗りかえた。しかし3年後、元彼女「(息子)に会わせてほしいです…」私「もう結婚しているよ」元彼女「!」 → 衝撃の結果に…
  8. 夫に隠し子がいた。でも私たちは政略結婚。 だから両親も知っていたはず。それなら私は横取りした立場だし、何も言えないよね → しかし4年後の結末は..
  9. お客さんが182cmの木材を購入した。客「1m2本になるよう切ってくれ」私「真っ二つにしても91cmにしかなりませんが…」客「はぁ?出来るやつを呼んで来い!」→ 結果は…
  10. 「妻と行為」と言うタイトルで動画。ただ間男を受け入れていた妻。号泣する部下。睨みつける俺。上司「会社の顧問弁護士を呼んでこい!」→ 間男「見苦しいな」次の瞬間、トンデモナイ展開に…
  11. 帝国ホテルのパーティーで寿司とか世界三大珍味とかの高級品をスルーして、ひたすら蕎麦を70杯も食べたつづけた結果..
  12. クラス全員から無視されていた女の子が教室の隅で泣いていた。俺「ごめん」女「話し掛けてくれるの?」次の日から俺は積極的にその子に話掛けたが… → 2週間後、クラスの男「お前これ以上あいつと仲良くしたらボコる」女「もう私に話し掛けなくていいから…」俺「」
  13. 俺「今、恋してるでしょ?」嫁「…どうしたの、いきなり」俺「愛してるからわかる。離婚しよう。二人で頑張って幸せになるんだよ」嫁「…ありがとう。あなたといて幸せでした」 → そして、なんと

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  • 通帳が盗まれた。犯人は義兄嫁と判明し、謝罪と賠償も受けたのだが、この後に予期せぬ修羅場が待ち受けていた←その話し合いの各自の意見がカオスすぎる。自己主張激しすぎw
  •  
     

    3件のフィードバック

    1. 匿名 より:

      それだけスキルあるならフリーランスで仕事やったほうが良いだろ

    2. 匿名 より:

      このご時世に腕のあるエンジニア切るとか狂気の沙汰やな

    3. 匿名 より:

      エンジニアさんレベルの低い職場の経験が無かったのが痛かったですね
      敢えてミスを指摘するなら、ネットの利用条件については最初に確認すべきでしたね。
      セキュリティの問題もあるから各社でネット利用のルールがあるのは当たり前なので。
      教えてくれなかったなら、使う前に自分で聞かないと、こういう不要なトラブルに巻き込まれる事になる。

    コメントをどうぞ (NGワードが入っていると反映に時間がかかります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。