そして葬儀後、遺産整理をすることになったのですが、そこからが驚きの連続で、遺産の総額を調べることになったのですが、生活口座に300万ほど入っているのみで、母親が住んでいる土地建物は、20年ほど前に私に生前贈与されていて、私が受取人になっている保険が数件、私名義の通帳が数冊。あとは金庫に500万ほどの現金と、生活口座に入っている300万しかなかったのです。
そして父の葬儀にも出席してくださった父の友人で弁護士をされている方から、遺言状が作成されていますので、と連絡があり、家族4人で弁護士事務所に伺いました。
上記の理由から、残りの家族は俺が父をだましたと思っていて空気は非常に悪かったです。
そして、父の遺言状にはまず葬儀費用のことが書かれていて、葬儀費用は金庫のお金を当てるようにとのことでしたので、結果、金庫のお金は残り200万となり合計500万が相続対象となりました。
私以外の3人は、私が父をだまし遺産を独り占めした。裁判をすると言いましたが、弁護士さんがまず遺言状を説明させてくださいと言われ、まず話を聞くことになりました。
そこには、母の浮気に関する調査書と、上2人との親子鑑定書(?)が加えられており、私以外は、父とのつながりがないことが書かれていました。
そして、残りの500万を法律通りに分けられることをお勧めしますと言いました。
結局母と兄は裁判を起こそうとしましたが、どこに相談に行っても裁判に勝てる見込みはないと言われたようで、結局協議書に全員が判を押して、終了しました。
私は父は温厚な人であったのに、そこまで深く怨みを持ち、自分が死んだ後にこのような形で母に復讐するとは思いませんでした。
現在母はまだ、父と住んでいた家に一人で住んでいますが兄弟たちからは援助もなく、途方に暮れているようです。
私は、もう少ししたら残りの兄弟と相談して母には施設に入ってもらうつもりです。
子供のころからなぜ母が私に冷たかったのかという理由もわかりましたし、兄たちが母の面倒を見なくても私が母の面倒を見る気はありません。
なんかものすごくわかりにくい文章しか書けなくてすいませんでした。
でも慰謝料請求して叩き出すわけでなし、むしろ優しい方じゃないかな
母親(じゃないけど)にすがりつかれないように気をつけてね
兄2人だってお見舞いとか、諸々ちゃんとしてればこうはならなかったんじゃないかな
たぶん
生きてる時に弁護士使って戸籍も抜けばよかったのに
書き手は女だろ。そこがフェイクだな。
>>968の言う通りだね。上二人と血がつながってなくても大人になるまで育てたんだもん。
ちゃんと情はあったと思う。自宅は20年も前に生前贈与されてるとしても、ちゃんと親子
関係が築けてればちゃんと残したんじゃないかなぁ?なのに報告者への冷遇だとか自分が
病気になって入院しても見舞いにすら来ないんじゃ愛想も尽きるよ。
何であろうが、金が絡むと親族は豹変する見事なお話
糞女の戸籍抜いてどこかに捨てておけば
更に面白かったのに
子供も三人以上いれば母親父親となつく相手が決まるものだ。これは母が托卵子を贔屓したことによる自動選択が働き末子が父親子となっただけからの、亡父による故事付け発生事案ですな。思春期に托卵児で有る事を伝えていたら真逆のことも有り得ただろな。兄弟というのは役割分担をしてしまうものだ。
報告者は自己の徳による報酬と思わず、公平に分配して仲違いの無いようにしなさい。遺言は相続人全員の合意が有れば従わなくても良いものなのですよ。
いいこといったつもりなんだろうが、父親の遺志を勝手に曲げるなら、
今までされてきたスレ主への差別に母親の不貞という負の財産も公平に分配すべきだろう
弁護士の勧めで公平に分けたって書いてあるじゃん
あ、家とかはすでに報告者名義だから相続対象じゃないよ
えっなんで?
いつ嫁の不貞に気づいて、二人の子供が托卵だと知ったんだろう。
こういう復讐したってことはよほど信じて愛してたんだろうね。
全てはクソ母が元凶なんだから報告者も放置しておけばいいのに。
どうせ兄弟たちには「お前はたくさん金もらってるんだからお前が全部出せ」って
言われるだろうし、母親には今までの扱い棚に上げて「あなたしか頼れる人はいないの」
ってなるだろうし。
下手に情けをかけると全力で寄りかかられるぞ。
そうなる前ににげれー
復讐ではないでしょう
血のつながった実子に遺産を残しただけ
上2人なんか赤の他人なんだしなんでわざわざ他所の餓鬼に恵んでやらないといけないだ?ってなりますもんね
上二人は病気の父親と血の繋がりがないのを知っていたんだろうか?
普通に考えたら、母親がその事実を教えることはなさそうだけど、稀に内緒で実父に会わせたりする場合もあるしな。
それはともかく、父親の見舞いも行かず、今は母親への援助もせず、なかなか冷淡な兄弟(姉妹?)としか言えない。
また母親も何故報告者には辛く当たってたのかよく判らない。母親にとっては実子には違いないのに。
それほど夫に愛情がなかったんだろうか?
誰かも書いてるが、特に復讐とまでは思えない。遺産は実子に遺すものだし、事実を暴いていれば上二人には何の権利もない。妻の方もやったことから比べたら遺産がないどころか(慰謝料を)払う立場。
思うに、裏切られても情はあったから離婚もせず上二人も不自由なく育てはしたが、最期に自分の財産だけは実子の末のに残したかったんだろう。
我が子とは言えない上二人には大人になった以上もう余計な援助はいらないとの判断かな。極々普通の家族として父親への感謝の気持ちも持たなかったようだし。
俺なのか私なのか
託卵児2名と母親、父親病タヒまで側にいられただけ感謝すべきだろう
でなければ世間の笑い者だぜ、父親のご冥福を祈る
ざまぁな展開ではあるが、これ本当に勝てる見込み無いの?
そこだけは気になった
弁護士まで挟んだ遺言書があって、しかもほとんどの財産は生前贈与されてるみたいだから
遺産の対象にはならない(既に報告者の財産になってる)し、
まぁ、普通に考えたら勝ち目ないんじゃないかね。
明文化された所有権の効力って凄く強いはずだから。
なぜ母親が冷たいんだ?
上ふたりは托卵児でも父と母の本当の子供じゃないの?
兄2人を作った浮気相手の方が好きで、父ちゃんの事はそんなに好きじゃなかったんだろ。
養子と実子どっちが可愛い?ってのに似たようなもんだと思う。
財産の移動は弁護士に相談して問題なく進めた
生前贈与、贈与税対策を考えた節がみられる、かなり早い時期に託卵された事に気づいたのだろう
おそらく、弁護士のアドバイスがあったのだろう
汚れ母親に、慰謝料の請求も離婚もしなかった父親は他界の時までの苦悩は大変だった筈
間男の子供を可愛がり亭主との子供は報告者が感じてた通りだとすれば母親は施設送りだね
兄貴達は悔しかったら実父に文句を言え、権利ばかり主張しても通らないのだ
寄与分とは親に対しての貢献があってみとめられる、遺留分なんかより寄与分が重要視されるのが
通例である
寄与と言っても通常の家事嫁仕事程度は通常の範囲扱いで、
特別と言える世話してないと遺産分割には影響しないそうな
直前、気分よさそうにしてたのは、もうすぐ時限爆弾が炸裂するのが楽しみで仕方なかったんやろなあ