1. 彼女がタヒんでから5年目の夏、俺に見合い話が持ち掛けられた。相手は彼女の親友。 → しかし俺はその後、驚愕の体験をすることに…
  2. 美人の同僚の結婚式。スピーチは彼女の親友だった。しかし親友の告白は壮絶で驚愕だった → そして10年後、伝説に…
  3. 離婚して以来会っていなかった娘「結婚の報告をしたいから会って欲しい」俺「わかった」 しかし娘は元妻の嘘を信じていた → さらに2年後、真実を知った娘は…
  4. 新婚4か月で来月に結婚式だったが… 夫「1ヵ月悩んだ。離婚してくれ」私「なんで!?」夫「とにかく一人になりたい。あとお前の愚痴日記をよんでしまった」私(ノイローゼなのかな…?) → しかし衝撃の真相が発覚し…
  5. 17才の超絶美少女と41才農家長男の縁談。しかし、いざお見合いすると断ったのは何故か農家男側だった! → その驚愕の理由は…
  6. 嫁のウワキが発覚し子供のDNA鑑定をした結果、自分の子でなかったことが判明。当然離婚をした。 → しかし、なんと4年後に…
  7. 俺の部屋から聞こえた彼女の声、駐車場にはなぜか上司の高級車。なんと俺は尊敬する上司にはめられていた。 → 俺は復讐を誓った結果…
  8. DNA鑑定の結果、托卵であることが判明した。俺(訴訟だけじゃ生ぬるいだろう…!) → 嫁と間男が自宅で無防備になった瞬間、俺は鉄パイプ片手に突入したが…
  9. 夫一筋で理想的な嫁、そして3児の母。しかしなぜか血液型が合わない… 夫「…ウワキしたのか?」嫁「本当にしてない!(泣)」 → そしてDNA鑑定の結果と夫の結末は、なんと…
  1. 【悲報】結婚までDT貫いた夫さん、一発でできちゃった私に対して「ほんとに俺の子?」と言ってしまう。それは妊娠した伴侶に言っちゃいけないランキングナンバーワンのタブーだろ
  2. 俺「愛しているよ」嫁「私も愛している」 その晩の嫁のスマホには間男に向けて「旦那が愛してるとか言ってきてキモい」  → あーあ、嫁は最後のチャンスを自ら不意にしてしまいました
  3. 両親が急逝。進学を諦めて就職し、なんとか弟2人を大学に入れた。しかし結婚を控えた上の弟が「高卒の兄がいるのは恥ずかしいので秘密にしたい」 → この事が相手の両親にバレた結果…
  4. 17才の超絶美少女と41才農家長男の縁談。しかし、いざお見合いすると断ったのは何故か農家男側だった! → その驚愕の理由は…
  5. 事故の影響で夫の顔がメチャクチャ醜くなった!夫「君はまだ若いから別れよう」私「絶対に別れない!」夫「え!?」 → その理由は墓場まで持っていきます
  1. 結婚式のお色直しで控え室に下がったきり新婦が姿を消した。スタッフ「ザワザワ」救急車「ピーポーピーポー」新婦は変わり果てた姿で・・ → 遺言書『』なんと・・・
  2. 元嫁と別れる間際に「家族養う気力も無いのに結婚とか結局それに伴う器が無かったんだよw」 と笑いながら罵られた → しかし俺が再婚後、蓄えがあると聞きつけた元嫁は…
  3. A子は学校一の美人、B男は医者のイケメン息子。対して私のあだ名は『ブタ子』。中学時代はやつらによくいじめられた→現在、因果は巡る。
  1. 彼氏が大金持ちだと婚約直前に発覚した。私「だましたの!?」彼氏「そんなつもりは…」私「人を試すような人間は品性が無い!」 → 結局別れた数年後、元彼氏にお金を借りに行ったら…
   

10数年前に絶縁した義母から手紙が届いた。あるキッカケがあって自分のこれまでの人生を見つめなおしたらしい。私「これ読んでよ」夫「…」私(これ貰ってどうすればいいんだ…)

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/
759: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:28 ID:8SY

義父母とは10数年会っていない。
電話で話してもいない。(義父はもう亡くなったが)
夫は冠婚葬祭に関してだけは付き合っているが、この10数年の間でそれも5、6回ぐらいだったと思う。

私は義父母とは絶縁宣言してある。
義父のお葬式にも参列していない。
(ちなみにお葬式ぐらいはとも思ったが、夫が出なくていいと止めたので了承)

そこまで拗れた理由は、結婚してなかなか子宝に恵まれなかったときに言われた数々の暴言。
ちなみに夫婦で検査を受けたら、双方に原因があった。
私は黄体機能不全があり、夫は奇形セイシ症。
でも医者からは顕微授精によって妊娠の可能性はあると言われ治療を始めた。




夫は会社員だが義実家は自営業で、結婚してから私は義実家で同居して手伝っていたこともあり、不妊治療のことを話さないわけにはいかなかった。
ふたりで「そう言うわけだから治療で店を抜けることもあるけどよろしくお願いします」と頭を下げた。
その時には「まともなお嬢さんを貰ってればこんなことは無かったのに」と言われた。

その後も店を抜けるたびに嫌味を言われ、治療も上手くいかなくて鬱になって治療を中断。
結局治療は再開せず子供は諦めたんだけど、夫が義父母に別居を申し出た。
その時には「こんな女を嫁に貰ったから全てが狂った」って言われて、夫に離婚を勧めた。

それで夫が激怒して家を出、二度と私には義実家に関わらせなかった。

そうした所、義父母が揃って私の実家を訪れ、子供を産めない娘さんを寄越した責任をとって離婚するよう親が説得しなさいと言ってきた。
両親激怒。

いくら説明しても夫婦双方に原因があったんだと言うことを認めなかった。
それで夫は勤務先に希望を出して他地方に異動し、新天地で私も仕事を始めた。
子梨の2馬力、社宅に入れた幸運もあり治療で失った貯金も取り戻した。

その間に義父は亡くなり、夫は相続を放棄した。

義母は一人暮らしが寂しくて、嫁いだ義妹を呼び寄せ同居を開始したがうまくいかず、再び一人暮らしに。

 

760: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:40 ID:8SY

昨年の暮れに私宛に義母から手紙が届いた。
そこには私への謝罪の言葉が延々と書かれていた。
ある切欠があって自分のこれまでの人生を見つめなおしたら、
自分がいかに自分勝手で傲慢で色んな人を傷付けてきたかを今更ながら知り、
自分で自分が憎くなり恥ずかしくなり死にたいとすら思う。
今自分が誰にも頼れず寂しい生活をしており、実の子供たちも孫も私の前から去ったのは全て自分の身から出た錆である。

あなたにもずいぶん辛く当たり、傷付け苦しめたと思う。
本当に申し訳ない。

帰ってきてほしいなどとは思いません。
そんな都合のいい話はありません。

ただただ謝りたかったのです。

~みたいなことを、あの時はああだった、この時はこうだった、といちいち謝罪の言葉が並び

普通の白封筒が定形外の料金になるぐらいの枚数の、長い長い謝罪の手紙だった。
ちなみに“ある切欠”は長くなるので省略するが、宗教絡みなどではなく友人を亡くした時に色々考えることがあったみたい。

 

761: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:00:52 ID:8SY

義母がすごく反省してるのは文面から伝わってくる。
決して何か目的があるふうでもなく、その場凌ぎ的なものでもなく、言葉の端々から伝わってくる。
手紙は夫にも読んでもらった。
夫は何も言わなかった、と言うか言えないって感じだったな。

これ貰ってどうすればいいんだと悩んだあと、思い切って義妹に電話して相談してみた。
義妹にも似たような謝罪の手紙が来たそうだ。
「どうするの?」って言ったら、義妹は「どうもしない」って。
謝罪は受け入れるけど、だからってこっちが傷ついた気持ちは変わらない。
お母さんのせいで夫婦の危機だったんだし、今でもギクシャクしてるしって。
お義姉さんも兄ちゃんに遠慮せず自分の思うようにすればいいと思うよって言われた。
で、義妹に右に倣えするわけじゃないけど、結局私も何もしようがないよなぁって思った。
謝罪は謝罪として受け入れるけど、私には今ここに今の生活があるわけで。

許して戻ったところで、顔を見たらきっと思い出す。
許して、なかったことにして、笑顔で挨拶なんてできないよ。
文面にも老後どうしてほしいと思って謝ってるわけではないから誤解しないでほしい。
時期が来たらホームに入るお金はあるから心配しなくていい、とも書いてあったし
結局自分が楽になりたかったんだろうなと思うし、それはそれでもいいと思うけど

色々考えた挙句、夫に今度会う事があれば「謝罪は受け入れるけど、
今の距離を保った方がお互いにいいと思う」と伝えてもらうことにした。
その上で、夫が今回の手紙を読んで義母に会う機会を今後作りたいと思うなら私は会わないけど、夫は好きにしていいからと話した。
但し、だからと言って今後私と義母との距離が短くなることはないからと念を押したけど。
夫も辛いだろうし、あんなに盾になってくれたことには感謝しかないけど、やっぱり気付くのが遅すぎたと思うんだ。

 

762: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)20:09:04 ID:sqC
>>759
長いけど読み応えあったw
ネット脳で言えば、どうにか老後の面倒見させようってことだけど
そうでもなさそうなんだね
まぁ人間が変わるキッカケがその年で来ることもあるんだろうし
本当に反省してたんだとしても、私も「自分が楽になりたかった」んだろうと思うわ
謝罪は受け入れるけど現状維持でってことで私もいいと思う

 

763: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)23:13:55 ID:zMh

>>761
あなたの考えで良いと思う。
私でもそうすると思う。

姑さんは手紙の通り本当の意味で自分の過ちに気づいて、
今後の生き方を変えられたら、
そばにいてくれたり、気にかけてくれる人も現れるでしょう。
ただ単に、親しい人たちを失ったさみしさが書かせた、
自己保身の為の、言葉だけの謝罪の手紙だったのなら、
この先も人を失うだけの孤独な人生の終わり方になるんでしょう。

 



  1. 夫「俺のコレクションがなくなってる」私『捨てたよ』夫(愕然)私(夫は優しいから何しても許してくれるしねw)→そんなある日、衝撃的なものを見てしまい・・・
  2. 【エグい復讐】野球部の奴の指示でDQNに襲われた→2年間じっと耐え、奴らがやらかしている証拠を集め、夏の『大事な大会』前に復讐を決行!!→結果www
  3. 電車内。jkが俺の左手を掴み、高く突き上げて 「コイツ痴漢です!」と叫んだ。そしてなんと証人まで登場してきて… → しかし俺には冤罪を立証できる最強の理由があった
  4. 旦那『一番上の子は托卵だろ?離婚してくれ』私「絶対にあなたの子。なんならDNA鑑定してもいいよ」遺伝子情報解析センターに申し込み→トメ「嫁子さん・・・」結果・・・
  5. “走る度に”目のまわりがパンパンに腫れ、奇病扱いされ笑われた… どの病院に行っても『原因不明』の診断→十数年後、やっと原因が判明!ソレはなんと・・・
  6. 幼稚園『私さんが体を売ってると噂が流れてる』噂の出処は謎に包まれたままで・・園長『子供への影響も悪いので園をやめていただきます』私「え?」→驚愕の真相・・・
  7. 【えぇ!?】牛丼食べてたら、夫の“下請け”知人が箸を突っ込んできて『私の肉』をごっそり奪った→私「え…」知人「牛丼とか夫婦そろって貧乏舌だよねw」→私達を怒らせた結果…
  8. 息子が雨に濡れながら遊んでいた。息子「公園に行ってって言われた」急いで帰宅すると、嫁と間男がリビングで合体中→俺「慰謝料1500万」弁護士2人「あの2人・・」→驚愕だった
  9. 元嫁が養育費を請求してきた。俺「子ども何歳?」元嫁『3歳』俺「離婚して5年も会ってないお前とどうやって子供を作るの?」元嫁『馬鹿な事言ってないでさっさと払え』→結果・・・
  10. 愛妻家で有名な上司に襲われた。警察「私さんから誘ったんでしょ?」上司奥「そんな事する人じゃない!」弁護士「録音テープ再生しますね」→上司(真っ青)私『後・・』→結果・・・
  11. お隣の奥さん「うちの家族どこ行ったか知りませんか…?」俺「知りませんけど…もう少し待ってみては?」奥さん「でも家具も全部なくて、引っ越したみたいなんです(泣)…」俺「!?」
  12. 【はぁ?】警官のひどい職質後、去り際に「あ、今のやりとり全部録音してますから」→その後、公安に電話し録音内容を伝えてみた、すると・・・
  13. 【托卵】俺「子供の『DNA検査』したい」嫁「いいけど全部子供に言うし、これからはこっちもそれなりの態度とるから」
  1. 美人嫁「悩んだのですが、離婚してください」 俺「理由は?」 嫁「ただあなたに対する愛情が無くなってきました」 俺「じゃあぐに出て行って」 嫁...
  2. 嫁のPCには羽目鳥やらエ●メールのてんこ盛り → 罠をしかけた結果、浮気男は警察に逮捕され…
  3. 嫁「女友達と旅行行ってくる」 → 興信所「男と宿泊施設に入りました」俺『OK』 → これまでの証拠は確保済み。嫁の会社に電話でチクったら…
  1. 警察「○○さんってご存知ですか?」私「私の姉です」→自タヒしているのが発見され、アドレス帳を見てみたら たったひとつ私の名前と電話番号が書かれていたので連絡してみたと…
  2. エレベーターで女が「開」ボタンを押しっぱなしでこっちをチラ見。俺(何だコイツ)女『あの、早く降りてくれない?マナー違反ですよ?』 → すると、警察が駆けつけてきて・・・
  3. 会社で。ある営業が仏のような人たちの中で村八分状態…『事務職はムダ!腰掛けポスト、会社にとって損失!(2時間熱弁』 →社長「ほぅ…手本としてやってみろ!!」 →
  1. 私は女医をしている。私「私が稼ぐから専業主夫になって!」夫「OK」→友1「夫は一流企業に勤めているの」友2「顔がイケメンなの」→私「やっぱり働いて、てか離婚して」夫「...」
  1. 嫁と買い物中だった。男「あれ?今日は旦那とは別のパートナー?」嫁「だ、あなた誰ですか!」俺「俺がこいつの旦那なんですが?」男「」 → 次の瞬間、男は逃亡を図ったが…
  2. 同僚「お前のブス嫁に会わせろよw」俺「…わかったよ」 → 実際に嫁を職場の人間に会わせたら、まさかの結果に…
  3. 子供の瞳の色がまるで外国人みたい… 嫁「隔世遺伝によるものですね」夫「そうなのか!」夫母「…一応検査しといたら?」夫「検査したら二度と文句言うなよ!」 → そして結果は、なんと…
  4. 社内の美人をデートに誘った。 当日… 地味女「こんにちわ」俺「!?」 → 人間違えだったと言えないまま、その3年後…
  5. 警察に密告して父を刑務所にぶち込んだ。そして俺が面会に行くと、 父「待っとけよ、出たらわかってんな?」俺「…」父「!?」 → 父は発狂した
  6. 父「返済できないから娘を好きにしていい」893「おk」私「妹には手を出さないで!」893「分かった。車に乗れ」→結果・・・

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  •  
     

    8件のフィードバック

    1. 名無し より:

      報告者いい人だなあ
      義母はもったいないことをしたものだ

      2+
    2. 名無し より:

      報告者はともかく、報告者旦那と妹は育てて貰った恩もあろうに、いつまでもネチネチと……、小さい人間だな~。

      1+
      • 名無し より:

        まあ、義母の子供と言う事を考えれば小さいのもうなずける。

        1+
      • 名無し より:

        恩はあるかもしれんが、積もり積もった恨みもあるわけで

        2+
      • 名無し より:

        恩情も愛情も有限なのよ
        良いコミュニケーションを取れなければ目減りしていくもの
        実の親子だからだなんて変な幻想抱かない方がいいよ?

        0
    3. 名無し より:

      年賀状と暑中見舞い位でいいんじゃないかな?

      0
    4. 名無し より:

      やっぱり人ってそう簡単に変わらないと思います。近づかない方が吉だと。

      0
    5. 名無し より:

      もう過ぎたこと 許してあげなよ
      って横から口挟んでくるヤツがいなくてよかった
      義母の謝罪も要は自分の力や立場が弱くなってきたからこその泣き言でしょ?
      謝りたかったってのも自分がスッキリしたいだけ 図々しいわ

      1+

    コメントをどうぞ (送信から書込みが載るまで少しタイムラグがあります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。