1. 元嫁の希望で離婚。数年後、親「あんたの元嫁から電話があったよ」俺『え?なんで?』「連絡してほしいって。でも一度興信所で調べてみる」 → 興信所「…」俺『ファッ!?』
  2. 突然婚約者の事がムリになった。私『結婚できない。別れましょ』彼「え?」『サヨウナラ』そのまま友人のいる海外へ → 帰国すると、同僚「お前を俺達は一生許さない」なんと・・・
  3. 同僚『離婚したい。俺は所詮ATM扱いだ』嫁「離婚したくない(号泣」娘「お父さんを臭いなんて言ってごめんなさい(土下座」 → 離婚した数年後、同僚『』俺「!?」なんと・・・
  4. 俺『今日は結婚記念日だね』幼馴染の嫁「元カレとウワキしてる。ってか本気」俺『え?』間男「慰謝料の400万です」 → その後、実家「毎年手紙が届いてるよ」 → ざまぁwww
  5. 私をイジメてた連中から同窓会の案内がきたので、『娘はタヒにました。「本人もその家族も許さない。みんながタヒぬまで呪い続ける」と言っていました』と書いて返信した結果wwww
  6. 産婦人科を受診すると妊娠が発覚。私「(何で?時期的に誰とも関係を持ってないのに・・)」 → 会社に帰宅すると、上司『できてた?(ニヤ』私「え?」 → 驚愕の真実が・・・
  7. 嫁のウワキが発覚。俺『間男は?』嫁「あなたの先輩」『え』 → メールと録音した音声を聞くと・・俺『おk』 → 後日、先輩の49日法要が終わった。ざまぁ。嫁「ごめんね(泣」
  8. 酔った私『一番好きだった人と結婚したかった、人生間違えた』夫「え?」私『あっ、』 → 後日、夫「…」私『ど、どうしたのよおお!!(泣』 → なんと・・・
  1. 俺「愛しているよ」嫁「私も愛している」 その晩の嫁のスマホには間男に向けて「旦那が愛してるとか言ってきてキモい」  → あーあ、嫁は最後のチャンスを自ら不意にしてしまいました
  2. 娘「友達のお父さんのクルーザーに乗せて貰えることになった!一応この念書にサインしてだって」私「念書?…事故の責任は取らない!?」娘「うん」私「船長の命令には絶対に従うこと!?」娘「うん」私「却下!!」娘「!?」 → 教育方針として間違っていないと思うんだけれど、なんかモヤモヤしている
  3. 事故の影響で夫の顔がメチャクチャ醜くなった!夫「君はまだ若いから別れよう」私「絶対に別れない!」夫「え!?」 → その理由は墓場まで持っていきます
  4. A『イケメンで高学歴で金持ちでモテモテ』B『地味顔で真面目で心優しい』 この2人の幼馴染から言い寄られて、結婚相手に選んだのは…
  5. 両親が急逝。進学を諦めて就職し、なんとか弟2人を大学に入れた。しかし結婚を控えた上の弟が「高卒の兄がいるのは恥ずかしいので秘密にしたい」 → この事が相手の両親にバレた結果…
  1. 元嫁と別れる間際に「家族養う気力も無いのに結婚とか結局それに伴う器が無かったんだよw」 と笑いながら罵られた → しかし俺が再婚後、蓄えがあると聞きつけた元嫁は…
  2. A子は学校一の美人、B男は医者のイケメン息子。対して私のあだ名は『ブタ子』。中学時代はやつらによくいじめられた→現在、因果は巡る。
  3. 結婚式のお色直しで控え室に下がったきり新婦が姿を消した。スタッフ「ザワザワ」救急車「ピーポーピーポー」新婦は変わり果てた姿で・・ → 遺言書『』なんと・・・
  1. フリン女「旧帝卒年収一千万資産なしより、 日大卒で品川区に一戸建て持ちの方が上だよな」
  1. 大学時代から5年つきあった婚約者に式直前で浮気された。相手は後輩。学生時代から隠れて婚約者にアプローチをし続けていたらしい。 → そして10年後の現在は…
  1. 彼女が浮気相手の子供を妊娠。彼女『中?費用が必要』俺『俺の子じゃないし...』彼女親『払わないと慰謝料云々?』『男の責任とれ!』←はぁ!?
   

若社長が泣いていた。俺「…どうしたんですか?」社長「納期が明日までなのに専務たち辞めちゃったんだ…」俺「!?」 → 残されたのは若手のたった5人だったが…

https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1385203360/

708: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 11:14:55.59

大学を卒業後に入社した会社の修羅場 
俺が入社して1年ほどたったある日社長が突然亡くなってしまった 
その後同業他社で働いていた息子が社長を引き継いだ 




うちの会社で要領がわからないので専務に色々聞いてやっていたのだが
専務は
「こんなこともわからんのか!」
など
俺が社長だったら心が病むぐらいの罵声を、専務は若い社長に毎日浴びせていた

ある時営業から帰ってくると社長が一人で機械を動かしていた
珍しいこともあるなと思い声をかけた時、泣いているのが分かった

 

709: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 11:15:16.75

続き

「この機械を明日一番に納品しないといけないのに、専務たち会社をやめちゃったんだ」
といった
いったい何が原因なんだと思い専務に電話をすると
・馬鹿な社長について行くのがアホらしい事
・会社を辞める事は前から決まっていた事、
・自分の会社を作り今の会社のベテランが全員そこに就職する事が 決まった事
・お前ら若造は勝手にしろと捨て台詞をはいた事
という事が分かった

慌てて先に帰った工員たちに連絡をして夜通しでなんとか機械を納品できた

それからしばらくした後、突然専務は会社を辞めて自分で会社を興した

さらにうちの会社の人員をほとんど引き抜いてしまった
あとに残ったのは社長と俺を含めたったの5人で全員20代
それからが大変だった

顧客を元専務に奪われるわ、製品の不良率が大量発生するわ

連日社長が銀行に行ってもなかなかお金を貸してくれないわ
給料が半分以下になるわと修羅場が続いた

今ではそれらを乗り越えて以前より会社は大きくなった

この間の忘年会で社長が
「あの修羅場があったからこそ俺は成長できたもんだ」
としみじみと語っていた

 

728: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 13:21:59.16
>>708も他のメンバーも社長も、逃げずによく頑張ったね。
立派だ。

 

729: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 15:09:39.43
>>709
社長にはそこで「あの修羅場があったから」ではなく「残った5人がいてくれたから」
的な事を言ってもらいたかった。もちろんコミで言ってるんだろうけど。
とりあえず社長に就任したばかりの時を神木隆之介で、
すっかり安定し落ち着いた現在を、国分太一で想像しといた。

 

730: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 15:11:19.88
>>729
弱弱しいwww

 

710: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 11:22:50.25
元専務の会社の現状を教えてクレクレ

 

713: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 11:35:15.32

>>710
専務の会社は潰れてないよ
ただ超低空飛行が続いている状態

組合とかで元専務がうちの社長がいる前で他の人たちに
「うちはあの若造の会社と違って技術が高いから・・・」
とさんざん嫌味をいっていたのを覚えている
でも技術力ばかりを強調してトレンドを軽視していたために、だんだんと顧客が逃げていったんだ

 

715: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 11:50:19.81
>>713
いやー若いのによくがんばったなあ
ど根性(死語w)みたいのを感じた
いい話

 

719: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 12:03:23.81
>>713
元専務は反対はしなったが
「今の社長はぜんぜん使えない。俺が社長になったほうがまだまし」
と元専務が冗談半分で言っていたのをベテランの社員たちがさんざん持ち上げたため独立を考えたという話を聞いた
その結果が今の状態なので、元専務の会社をやめ再びうちに戻ろうとした社員もいた
正直また同じところで働くことができるとなぜ考えられたか不思議でしょうがない

 

711: 名無しさん@HOME 2013/12/21(土) 11:23:48.09
これで専務の会社がつぶれたってんならメシウマなんだけどなぁ


  1. 友人A『お前の嫁妊娠させてやったw』俺「本当か?」嫁「ごめんなさい(泣」友人A(ニヤニヤ) → 俺「ありがとな、マジで。お前に感謝するわ」友人A『え?』 → なんと・・・
  2. 息子嫁「間男の子を妊娠した」息子『それでもいい。再構築しよう(土下座』息子嫁「おk」私と夫「金輪際私達には関わるな」 → 後日・・・私「え?」衝撃だった
  3. 全治3ヶ月の骨折をさせられた俺『被害届出します』刑事「受け付けません」 → 俺『被害届を…』県警「ふざけんな」 → 俺『もしもし警視庁ですか?』 → そしたら…
  4. 嫁は綺麗な服を着て楽しそうに男と笑っていた。 そして冷徹に顔を合わすことなく離婚 → なんと2年後、元嫁が現れて…
  5. 彼氏は漫画家を目指していた。私「どんなの描いてるの?」彼「まだ見せられるようなものじゃないから」 でもある時彼氏の友人が 「本当は既にコミックスも出してるけど、私ちゃんに見せられるような漫画じゃないからねw」 → そして教えられたペンネームで検索すると… 私「なにこれ!?」
  6. 奥様方が家の前で井戸端会議。なんで5時間も立ち話できるんだ…→娘「立ち話してるオバさんたちが怖いの」一体何があったのか尋ねてみると…→引っ越しレベルの大問題に…
  7. 子どもが通知表が素晴らしかった。嫁『私の遺伝子のお陰。あなたは高卒だし』俺「お前の大学なんて・・」翌日、テーブルの上に緑の紙が置かれてた → 役場に届けを出した結果・・・
  8. 会社で発作(喘息持ち)が起きた。吸入しようとしたら・・同僚『こんな物してるから治らなくなる』取り上げられ踏みつけ破壊。救急車(ピーポー) → 翌日、会社に出勤すると・・・
  9. 義実家でお風呂に入ってると突然の停電。私「!?」ドアの開く音と同時に、体中を衝撃が包んだ → 起きると病院のベッドで酸素吸入器をしてる私・・ → 驚愕の事実が判明・・・
  10. 店長奥『助けて・・』家に着くと服を着てない店長奥が呆然と立って居て、目の前の光景には・・ → 警察「事情聴衆する。お前・・」俺「え?」救急車「ピーポー」 → その後・・・
  1. 妹は畜生だ。奴は私の婚約者を奪い、腹を蹴って私を流★させた→親「あんた姉だし、不倫で追い出された妹の面倒みろ」→私に子連れで寄生しようとしたので夜逃げした結果…
  2. 結婚する予定だった年上30代後半彼がアルバイトになっちゃった。半年後には契約社員への面接があるらしいんだけど、先見えないし別れたい…
  3. 友「あんたの彼氏結婚するの?」私「え!?誰と??」→3年間2股進行で捨てられた私→怒った地元の友人たちは結婚式をボイコット→その結果wwwwwww
  1. 嫁「もう離婚しましょう」俺「…わかった」嫁「念のため調停調書を作りたいから調停離婚ね」俺「…わかった」嫁「養育費は2-4万かな」俺「…わかった」 → いざ申立書が来たら『養育費22万』!嫁に入れ知恵したのは誰だ!
  2. タヒんだ弟の嫁と結婚した結果は…
  3. 嫁が元同級生とW不倫 。嫁は俺が全部知っていることを何も知らない 。一気に離婚を突き付ける! → 離婚後に判明した衝撃の事実とは…
  1. 主人が出張しているとき年下の彼のところに泊まっていたら、いきなり主人と弁護士他の訪問を受け、その場で離婚を告げられました。彼にもその場で捨てられ、何もかも失いました…
  2. jk「この人、痴カンです!」イケメン「俺?違うよ」駅員「本当ですか?」俺「冤罪ですよ。俺、見てましたから」→ すると、イケメン「・・・」→ 衝撃のオチ…
  3. 息子は自閉症だったのでお世話係として10歳下の娘を作ったが、せっかく作った娘も軽度の発達障害の自閉症だった。その娘は25歳になったが兄の面倒を見ずに就職している。障害者なんだから健常者である両親の言う事を聞くべきなのに
  4. ママ友「奥さん、男の人とホテルに入っていったよ…」俺「!?」そして調査の結果は真っ黒だったが、結局再構築。 しかし嫁は、なんと… → 決着つけて半年、嫁から届いたメールの中身は…
  5. 夫「全部(ウワキ)知っている。これからどうしたい?」私『離婚してほしい』夫「泣」 → 間男と再婚したある日、変わりはてた元夫と再会してしまい…
  6. 嫁の事故が原因でオレは腕を失くした。嫁『腕ないとかムリ離婚!』嫁親「じゃあお前勘当だ!」嫁『(仕方ない…)』 → 数年後、嫁『カレーできたよ』オレ「えっ」 → なんと…
  1. 兄は結婚した時に家を出て行った→それから10年経ち、娘が小学生に上がるタイミングで実家に戻ることにしたらしい。兄『35歳独身のキモオタ弟(俺)は娘に悪影響しかないし嫁も嫌がるので家から出ていってほしい 』俺「え???」
  2. 嫁が自社の社長と不倫。そして嵌められて離婚・解雇となった夫。その時、彼は復讐の鬼となった。因果応報の結末は壮絶
  3. 姉が命がけで子を出産 → 母「(この子えらく色素が薄いな…障害かな…)」 → どんどん日本人の見た目から離れていき…姉旦那『DNA鑑定します』 → 結果…
  1. 自分をここまで残酷にした元嫁と間男に自業自得をプレゼント
  • 妻「彼を愛しています離婚してください」→後日連れてきた男はイケメンの御曹司。相手には慰謝料など痛くもなく、親権も取られた。俺は全てを失ったはずだったが事態は急変する
    1. 届いた妻のハ●●リ写真、その表情は快楽中毒。提供者の意図は制裁の依頼。そして真実は妻の日記に
    2. 嫁の不倫。相手はエリート上司で気付いた時には手遅れ。戦争だった。すさまじい戦力差の中で少ない手持ちで先に証拠を押さた。勝利条件は美人間嫁の強奪
    3. ちょっとしたきっかけで嫁のW不倫に気が付いた、俺はもう再構築不可能と思い離婚届を出し余分な荷物を処分して引越した・・・浮気の事で問つめる事も考えたが 言わなかった
    4. 社内の美人をデートに誘った。 当日… 地味女「こんにちわ」俺「!?」 → 人間違えだったと言えないまま、その3年後…
    5. 嫁が嫁上司と浮気。しかし嫁上司「夫婦関係は破綻してたんでしょ?慰謝料なんか払わない」俺「!?」 → 相手が一番ダメージを受ける復讐をした結果は…
  • 当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
    1. 結婚前提にお付き合いしていた彼女に3回も衝撃を受けた。
  •  
     

    32件のフィードバック

    1. 名無し より:

      小さな会社だと取締役の退任後競業禁止特約は結ばないケースも珍しくないからなあ

      0
    2. 名無し より:

      >>ただ超低空飛行が続いている状態
      わかるわw開発・研究にリソース裂かんと余程の特殊事情がない限り結局先細りなんだよな

      1+
    3. 名無し より:

      超低空飛行ならその内、墜落するだろう。
      老害共が出て行ってくれて会社が若返ったのは不幸中の幸いだな。

      0
      • 名無し より:

        1番の老害って後継者教育をせずに継がせることになった先代じゃないかな

        0
        • 名無し より:

          は?突然死やぞ。

          0
        • 名無し より:

          先代をあえて老害にするのであれば、その理由は後継者教育では無く、カスを専務の地位につかせた事だ。
          後継者教育に関しては突然死で計画が崩れただけだ。
          それを持って老害とするのは酷だな。

          1+
          • 名無し より:

            そうだな。
            そのクソ専務の人間性を見抜けなかった先代の “人を見る目” だな

            0
    4. 名無し より:

      これ自体はむかしからよくあることだよw
      でも古い職人の何人かは普通残るのがデフォだけどねw

      0
    5. 名無し より:

      古参が0というのは前社長&若社長自身にも人間的な魅力?がなかったのは間違いないだろうな

      0
      • 名無し より:

        目先の利益しか考えないカスしか古参におらんかったんだろう。
        この状態で新人たちが残ってるのがその証拠だ。

        1+
      • 名無し より:

        >>「うちはあの若造の会社と違って技術が高いから・・・」

        この発言から専務やそれについて行く様な古参どもの性格に極めて難がある事は間違いないんだな~。

        1+
    6. 名無し より:

      1年目の社員から見た若社長と、それまで先代社長の下で働いてた人の見方は全然違うから正直しょうがない。
      先代が存命中に後継者として社内で育ててたならともかく、死後社内にいれたのが不味すぎる。
      専務が悪者ってのも見方次第だしね。

      0
      • 名無し より:

        同業他社で修業させて、その後会社に入れて社長修行なんかよくある。
        それが突然死で計画が狂っただけだろう。
        経営陣の専務なら社長を支えるのは当然。
        それが嫌で辞めるのは良いが、社員や顧客奪うのは最悪の裏切り行為だよ。
        どう見ても悪者。

        1+
        • 名無し より:

          社内に呼び戻して次期社長として披露を一切せずにいきなり世襲ってのはおかしいよ。
          専務をワンポイントで経営任せて、そこで若を取締役にでもして勉強させりゃ良かったんだ。
          どうせ大株主は奥さんになったワンマンのThe家族経営な中小企業が実務に弱い2代目に継がせたのが最大の失敗だよ。
          私物化と言ってもいい。

          0
          • 名無し より:

            別におかしくないだろ
            一族経営の零細にゃよくある話
            ソレに専務に経営のセンスかなかったのは現状が証明してる
            ワンポイントどころか一瞬も任せられないほど透けて見えてたんだろうな

            1+
    7. 名無し より:

      超低空飛行で潰れていないという生き地獄こそメシウマだろ

      0
      • 名無し より:

        長く低空飛行続ければ続ける程、墜落時のダメージはでかくなるからな、企業の場合。

        1+
    8. 名無し より:

      創作だとすぐ会社を潰したがるけど、実際なかなかつぶれるもんじゃないしね

      0
    9. 名無し より:

      すぐにいなくなるような
      程度の低い業種の職人なんだろ

      0
    10. 名無し より:

      >ベテランがみな専務についていった
          ↑
      いわゆる方向性の違いっつーのがデカかったんじゃないのか
      うpされた話の顛末からすると
      ベテラン&専務=守旧派・社長=新機軸を出そうとしたって感じ
      専務について出て行かなかったら逆に足並み乱す元凶になってたかも

      1+
      • 名無し より:

        分かるわ
        ベテラン一人でも残ってたら若い感性でやるネット系の営業ややり取りはもちろんだけど
        そこから派生する新しい仕事とか理解できないからって拒否されそう

        1+
    11. 名無し より:

      おじいさんが作った会社を引き継いだ3代目がいたが数年たってから、ベテランにやめてもらってやっと自分の会社になったとか言ってたな。もちろん次の行き先とか世話して円満にだったけどな。
      戦力落とすことになるんじゃないかとサラリーマンの俺にはよく理解できなくてどうして?と聞いたら だって色々とやりにくいんだよとだけ答えてくれた。
      職人抱えてやっていく会社というのはこういうことよくあるらしい。

      0
    12. 名無し より:

      職人ってのは昔の人であれば人であるほど、気難しくてプライド高い人が多いからな
      自分の息子ほどの若造の方が上というのが我慢出来ないってのは、よくある話だ
      ただ、仕事に対して真摯であるだけで、人格と金が儲かるかってのは別問題だがな

      0
    13. 名無し より:

      着いてきてくれた5人?
      行くとこなさそうだったから苦しいなか雇ってやってたんだ、
      むしろ感謝されるのはこっちだよ。
      とか言い出さないことを祈るわ。

      0
    14. 名無し より:

      前いた会社の社長の孫は、大学卒業後同業他社に就職して2年勤務した後祖父の会社にやってきて即主任だったな
      たったの2年で何を学んだんだか
      大学生ノリが抜けてないのに即役職もらっちゃったからまぁ威張る威張る…

      0
    15. 名無し より:

      そのままの技術で通じるのは伝統工芸だけ。でもその伝統工芸自体廃れたら誰も見向きもしない。
      着物とか陶芸とか、常に新しい技術や絵柄を生み出して進化してるから、ここまで発展した。

      1+
    16. 名無し より:

      技術だけで全てが上手くいくのは↑のコメント通り伝統工芸ぐらい
      機械の技術なんて絶対追いつけない程の技術がある会社なんてそうない
      んで老害にありがちな新人教育も多分まともにできないだろうから技術者が衰えてきたら終わりだろうなー

      1+
    17. 名無し より:

      明日納める機械が、そんなすぐ出来るもんかね。それに納入前に客先立ち会いもあるだろ。
      この話、ちょっとヘンに思える。

      0
      • 名無し より:

        機械と言うより部品じゃねえかな?部品の場合は「抜き取り検査」が基本で全ロットの立会なんてまずやらない。

        0
    18. 名無し より:

      アフィが炊飯器
      最後のメシウマに反応したのか?

      0
    19. 名無し より:

      超低空飛行でも一応成り立ってると思ったらものすごい借金背負ってたりしてね。
      出戻ってこようとした図々しい人はどう対処したんだろう。

      0
      • 名無し より:

        超低空飛行よりはいっそあっさり墜落したほうが楽になれそうな気もするが。
        出戻ろうとした奴には、アンタの居場所はもうないよと言えばそれで終わり。

        1+

    コメントをどうぞ (コメント欄のみ入力必須です)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。