1. 新婚4か月で来月に結婚式だったが… 夫「1ヵ月悩んだ。離婚してくれ」私「なんで!?」夫「とにかく一人になりたい。あとお前の愚痴日記をよんでしまった」私(ノイローゼなのかな…?) → しかし衝撃の真相が発覚し…
  2. 夫一筋で理想的な嫁、そして3児の母。しかしなぜか血液型が合わない… 夫「…ウワキしたのか?」嫁「本当にしてない!(泣)」 → そしてDNA鑑定の結果と夫の結末は、なんと…
  3. 離婚して以来会っていなかった娘「結婚の報告をしたいから会って欲しい」俺「わかった」 しかし娘は元妻の嘘を信じていた → さらに2年後、真実を知った娘は…
  4. 嫁のウワキが発覚し子供のDNA鑑定をした結果、自分の子でなかったことが判明。当然離婚をした。 → しかし、なんと4年後に…
  5. 美人の同僚の結婚式。スピーチは彼女の親友だった。しかし親友の告白は壮絶で驚愕だった → そして10年後、伝説に…
  6. 彼女がタヒんでから5年目の夏、俺に見合い話が持ち掛けられた。相手は彼女の親友。 → しかし俺はその後、驚愕の体験をすることに…
  7. 俺の部屋から聞こえた彼女の声、駐車場にはなぜか上司の高級車。なんと俺は尊敬する上司にはめられていた。 → 俺は復讐を誓った結果…
  8. 17才の超絶美少女と41才農家長男の縁談。しかし、いざお見合いすると断ったのは何故か農家男側だった! → その驚愕の理由は…
  9. DNA鑑定の結果、托卵であることが判明した。俺(訴訟だけじゃ生ぬるいだろう…!) → 嫁と間男が自宅で無防備になった瞬間、俺は鉄パイプ片手に突入したが…
  1. 事故の影響で夫の顔がメチャクチャ醜くなった!夫「君はまだ若いから別れよう」私「絶対に別れない!」夫「え!?」 → その理由は墓場まで持っていきます
  2. 17才の超絶美少女と41才農家長男の縁談。しかし、いざお見合いすると断ったのは何故か農家男側だった! → その驚愕の理由は…
  3. 俺「愛しているよ」嫁「私も愛している」 その晩の嫁のスマホには間男に向けて「旦那が愛してるとか言ってきてキモい」  → あーあ、嫁は最後のチャンスを自ら不意にしてしまいました
  4. 両親が急逝。進学を諦めて就職し、なんとか弟2人を大学に入れた。しかし結婚を控えた上の弟が「高卒の兄がいるのは恥ずかしいので秘密にしたい」 → この事が相手の両親にバレた結果…
  5. 【悲報】結婚までDT貫いた夫さん、一発でできちゃった私に対して「ほんとに俺の子?」と言ってしまう。それは妊娠した伴侶に言っちゃいけないランキングナンバーワンのタブーだろ
  1. A子は学校一の美人、B男は医者のイケメン息子。対して私のあだ名は『ブタ子』。中学時代はやつらによくいじめられた→現在、因果は巡る。
  2. 元嫁と別れる間際に「家族養う気力も無いのに結婚とか結局それに伴う器が無かったんだよw」 と笑いながら罵られた → しかし俺が再婚後、蓄えがあると聞きつけた元嫁は…
  3. 結婚式のお色直しで控え室に下がったきり新婦が姿を消した。スタッフ「ザワザワ」救急車「ピーポーピーポー」新婦は変わり果てた姿で・・ → 遺言書『』なんと・・・
  1. 彼氏が大金持ちだと婚約直前に発覚した。私「だましたの!?」彼氏「そんなつもりは…」私「人を試すような人間は品性が無い!」 → 結局別れた数年後、元彼氏にお金を借りに行ったら…
   

甥「おれも海月(マリン)ちゃんみたいな特別な名前がよかった!」義姉「そんな馬鹿みたいな名前がいいのw?」甥「なんで?」義姉「くらげって意味なんだよw」 → そして甥は暴走し、学校で…

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486865428/

287: 名無しさん@おーぷん 2017/02/18(土)22:24:27 ID:QK2

海月と書いてマリンと読むのはお馴染みですが、まさに海月と書いてマリンと読む子と甥っ子がトラブったようです。
又聞きなので伝聞系ばかりです。

甥っ子8歳、マリンちゃんも同級生。




授業で自分の子供の頃のことを親に聞くというのをやったそうで、参観日に発表したそうです。
発表のときにマリンちゃんは由来として夏生まれ(8月らしい)だから夏にちなんだ感じで、
オンリーワンな名前がいいと考えてくれたといった説明をし、
「両親が考えてくれた世界で一つだけの名前です」と子供らしく締めくくったそうです。

甥っ子は参観から帰ってきて両親に

「俺もありきたりな名前じゃなくて、○○(マリンちゃん苗字)みたいな特別な名前がよかったなあ」
とボヤくように言ったそうです。

両親ともに顔見合わせて失笑して義姉が

「あんな馬鹿な名前がよかったの?」
「読み方もアレだけど、漢字が海の月でくらげって意味なの。そんなおかしな名前がよかったの?」と。

兄は義姉の迫力に気圧されしつつ、でも海月はくらげって読むよねと思ったので(クラス名簿みてくらげがいるよと内心爆笑してたらしい)黙ってた。


補足すると甥っ子の名前は学年にもう一人いる程度には普通の名前です。

ただ義姉が気に入ってつけた名前なのでちょいキレ気味だったそうです。

その場はそれで終わってしまったそうですが、火曜日に学校に行ったとき、

「○○(マリンちゃん苗字)の名前ってくらげって読み方するんだって。馬鹿な名前って母ちゃん言ってた」
とクラスの男の子達に言ってしまったので、クラス男子は大笑いして、あっという間に学年中に広がってしまったそうです。

当然マリンちゃんも知ってしまい、ものすごいショックを受けたようです。

マリンちゃんの前でも甥っ子は「お前の名前変みたいな」こと言っちゃったようです。
(わざわざいうところ馬鹿だと思う)

その日は泣きながら帰ったそうです。

…で、次の日。
マリンちゃん両親が兄自宅まで乗り込んで来ました。
ものすごいまくし立てたそうですが、要約すると
・マリンが傷ついた
・ありきたりネームの癖に親が思いを込めた名前を馬鹿にするな
・謝罪しろ。マリンちゃんの前で土下座して、反省文を後日発表しろ
この3点を主張したそうです。

対応したのは義姉でしたが、義姉は冷静に

「息子の発言で傷ついたのは親として謝りますが、そちらに息子の名前を馬鹿にされる言われはありません」
「うちの息子の名前も思いを込めたものです。自分の子供の名前を馬鹿にされたと怒るのに他の子供の名前を馬鹿にするのはいいのですか」
「土下座も反省文()も必要ないですが、一応謝るようには言っときますよ」
「海月は普通くらげと読むのはご存知ないんですか?…っていうか漢字の音も訓も無視した名前をつけるなんて普通思いませんしー」
と言い返して、さらに怒ったマリンちゃん両親に掴みかかられかけましたが、「警察呼ぶ」の一言で引き下がったそうです。

兄は報告を受けて煽るなよと諌めたようですが、義姉はハイハイでスルー気味だったそうです。

上記を正月に聞いたのですが、兄は「俺、なんて言えばよかったかな?」とぼやいていましたが
まだ腹の中にしか子供がいない身ではわかりかねると言いました。
どう声かけすればいいのかいまだによくわかりません。

でも、DQNネームが多い今、こういう事例増えてるんでしょうねと思うと巻き込まれたくないです。

 

288: 名無しさん@おーぷん 2017/02/18(土)22:49:23 ID:OUT
>>287
名前を馬鹿にするのはお互い良くない
でも後々馬鹿にされるような名前を浸けてるクラゲ親は
馬鹿だと思う
どうやっても海は「ま」とは読まないし月も「りん」なんて読まないし
2つ合わせりゃどう読んだってクラゲだ
ということで、アウトー

 

289: 名無しさん@おーぷん 2017/02/18(土)22:50:36 ID:5jg
>>287
うちの子供の同級生にも「海月」ちゃんいたけど、読みは「みづき」ちゃん。
子供の前で海月pgrしちゃったのが最大のミスだよね。
子供なんて聞いたことそのままペラッと言っちゃうし…
甥くんの名前だって一生懸命考えて願いがこもった名前なんだよって事を言えたら良かったのにね。


  1. 【えぇ!?】牛丼食べてたら、夫の“下請け”知人が箸を突っ込んできて『私の肉』をごっそり奪った→私「え…」知人「牛丼とか夫婦そろって貧乏舌だよねw」→私達を怒らせた結果…
  2. 嫁「妊娠しました」姑『本当にムチュコタンの子か?DNA鑑定しろ!』 → 嫁「親子関係は認められませんでした。 旦 那 と 舅 が ^ ^ 」姑『!?』 → 結果…
  3. 夫「俺のコレクションがなくなってる」私『捨てたよ』夫(愕然)私(夫は優しいから何しても許してくれるしねw)→そんなある日、衝撃的なものを見てしまい・・・
  4. 【エグい復讐】野球部の奴の指示でDQNに襲われた→2年間じっと耐え、奴らがやらかしている証拠を集め、夏の『大事な大会』前に復讐を決行!!→結果www
  5. 元嫁が養育費を請求してきた。俺「子ども何歳?」元嫁『3歳』俺「離婚して5年も会ってないお前とどうやって子供を作るの?」元嫁『馬鹿な事言ってないでさっさと払え』→結果・・・
  6. 【ファッ何者!?】中国人男「道を教えて」私「えっと…」彼「ジュース買ってくる」→彼が離れた瞬間、中「あの男はやめろ!人は見かけによるんだ」私「はぁ?」→3か月後、なんと…
  7. “走る度に”目のまわりがパンパンに腫れ、奇病扱いされ笑われた… どの病院に行っても『原因不明』の診断→十数年後、やっと原因が判明!ソレはなんと・・・
  8. 愛妻家で有名な上司に襲われた。警察「私さんから誘ったんでしょ?」上司奥「そんな事する人じゃない!」弁護士「録音テープ再生しますね」→上司(真っ青)私『後・・』→結果・・・
  9. Wフリンの関係が夫にバレた。心の底から好き同士だった。 → 『どうしても最後に2人で話をしたい』と言う要望を夫が聞き入れてくれて、限られた時間彼に会うことが許されたけど…
  10. 息子が雨に濡れながら遊んでいた。息子「公園に行ってって言われた」急いで帰宅すると、嫁と間男がリビングで合体中→俺「慰謝料1500万」弁護士2人「あの2人・・」→驚愕だった
  11. 【ざまぁw】結婚を考え4年付き合ってた女が、突然「距離を置きたい」と泣き出した…話を聞くと「有名会社の男にナンパされたから乗り換えたい」と言い出して・・・結果
  12. 嫁がウワキして離婚。3歳の娘の親権は取れなかった → 娘とはそれ以来会っていなかったが、娘の結婚式に因果応報が発動した
  13. 13歳の妹が妊娠し、出産→狂った父『あいつ(妹)の私物は全部捨てた。氏んだ事にする。二度と話すな』→赤ちゃんも一緒に放り出した結果・・・
  1. 美人嫁「悩んだのですが、離婚してください」 俺「理由は?」 嫁「ただあなたに対する愛情が無くなってきました」 俺「じゃあぐに出て行って」 嫁...
  2. 嫁と行為中 → 嫁『私上手くなったでしょ!先生に習っていっぱい練習したんだよ^^』俺「へぇありがとう。で、どこの先生?」『えっとね~!』 → 詳細を聞き出して・・・
  3. 嫁「女友達と旅行行ってくる」 → 興信所「男と宿泊施設に入りました」俺『OK』 → これまでの証拠は確保済み。嫁の会社に電話でチクったら…
  1. 警察「○○さんってご存知ですか?」私「私の姉です」→自タヒしているのが発見され、アドレス帳を見てみたら たったひとつ私の名前と電話番号が書かれていたので連絡してみたと…
  2. 嫁が自社の社長と不倫。そして嵌められて離婚・解雇となった夫。その時、彼は復讐の鬼となった。因果応報の結末は壮絶
  3. 嫁が妊娠!?喜ぶ俺を地の底に叩き落した嫁の言葉は、「あんたの子じゃないから勘違いしないで。育てさせてあげるけど、父親ヅラはしないでね?」 衝撃の事実は他にもあって…
  1. 自分をここまで残酷にした元嫁と間男に自業自得をプレゼント
  1. 嫁と買い物中だった。男「あれ?今日は旦那とは別のパートナー?」嫁「だ、あなた誰ですか!」俺「俺がこいつの旦那なんですが?」男「」 → 次の瞬間、男は逃亡を図ったが…
  2. 社内の美人をデートに誘った。 当日… 地味女「こんにちわ」俺「!?」 → 人間違えだったと言えないまま、その3年後…
  3. 警察に密告して父を刑務所にぶち込んだ。そして俺が面会に行くと、 父「待っとけよ、出たらわかってんな?」俺「…」父「!?」 → 父は発狂した
  4. 父「返済できないから娘を好きにしていい」893「おk」私「妹には手を出さないで!」893「分かった。車に乗れ」→結果・・・
  5. 同僚「お前のブス嫁に会わせろよw」俺「…わかったよ」 → 実際に嫁を職場の人間に会わせたら、まさかの結果に…
  6. 子供の瞳の色がまるで外国人みたい… 嫁「隔世遺伝によるものですね」夫「そうなのか!」夫母「…一応検査しといたら?」夫「検査したら二度と文句言うなよ!」 → そして結果は、なんと…

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  •  
     

    21件のフィードバック

    1. 名無し より:

      海月両親も子の名前は海星にしておけばよかったのに

      0
    2. 名無し より:

      義姉の対応で良かったと思うけど。ただ、本人には絶対に言うなと息子に口止めしてないのが良くないな。

      0
    3. 名無し より:

      子供って結構親の言うこと外でホイホイ言っちゃうからそこは義姉の落ち度だけど、正直義姉の気持ちは分かるw
      字面だけなら確かに海月ってかわいいけどね~
      しかしこの手の名付けする人見ると思うけど、無知は無知なりに一応名前つける前に意味とか調べないのかなって思うわ

      0
      • 名無し より:

        それなw
        「大人の本音」を言って黙ってられる子どもかってのもあるよね。
        この甥っ子に大人の本音は早かった。

        0
    4. 名無し より:

      昭和も昔の時代は名前に使える漢字も制限あってな
      百合子も、ゆり子表記だった
      制限してたのは、やっぱり名前でのトラブルが予測できた事もあったんだなぁと
      何でもかんでも規制を自由化すると駄目なのかも知れない
      世の中には例外的な人達がいる

      0
    5. 名無し より:

      くらげって読むんだよ
      でも馬鹿にしたらかわいそうだから、だめだよ
      ってフォローは必須だろ・・・

      0
    6. 名無し より:

      せめて読みがみづきならまだマシだったのに
      マリンじゃあねぇ

      0
    7. 名無し より:

      だとしても、それを子供に吹き込むのは人間の屑

      5+
    8. 名無し より:

      まぁ、嫁が馬鹿で品がないだけだな。

      7+
    9. 名無し より:

      海月はたしかにpgrだが、子供本人のせいじゃないしな
      変な名前、って言っちゃったら、息子がそのままその子に言っちゃうと
      思い当たらない人間性が嫌だな

      5+
    10. 名無し より:

      登場人物みんな馬鹿

      1+
    11. 名無し より:

      クラゲにしちゃった以上、いつかどこかで受ける洗礼だしな
      マリンちゃんは可哀想だけど早めに打たれて、改名の意思も早まったらいいんじゃない?

      0
    12. 名無し より:

      子供はそのまま喋るんだから「そんな馬鹿な名前w」は言葉が悪かったな。それが事実でもさ

      ただまあ、キラキラネームつける親はそういう後々のリスクも考えてつけるべきだろうな
      そんなの考えるオツムがあったらキラキラはつけないだろうけど

      4+
    13. 名無し より:

      この中で唯一被害者なのはクラゲちゃんだけだわ
      説得のためとはいえ先に相手を馬鹿にした主側もゴミだしクラゲと名付けた方も問題ある

      1+
    14. 名無し より:

      読めないキラキラネーム多いけどその子が大人や老人になったとき
      どう思うんだろうな・・・俺なら絶対に改名するわ

      1+
    15. 名無し より:

      偉そうに嫁を責めてる連中が多いが、じゃぁ、お前らならどう対応したんだよ?

      0
      • 名無し より:

        うちの親は、「もー馬鹿な事言ってないで、早くご飯食べなさい!」
        だったなwそれで良いのかどうかは知らんが
        少なくとも他人を貶める事はしなかった

        2+
    16. 名無し より:

      なんかニュースでやってたが文化庁の国語課に定期的に電話で要望が来るんだって
      「海月をくらげと読ませるな」「心太でところてんって誰が決めたのか?」とか
      その都度「読み方はうちが勝手に決めてません」って説明するんだけど酷いと二時間ぐらい電話占拠するんだって

      1+
    17. 名無し より:

      親から貰った名前をありがたらないのがまずあり得ん
      最初っから間違えてる

      0

    コメントをどうぞ (送信から書込みが載るまで少しタイムラグがあります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。