1. 俺が事故ってシにかけたとき。嫁母「バレないうちに別れなさいってあれほど言ったでしょ」嫁『このまま助からなきゃいいのに』→結果、嫁がシんだ
  2. 私「一度痛い目みないとわからんと思うし…」→酒癖が悪くて毎回迷惑をかけまくる友人を、公園に放置してみたら・・・
  3. レスでキレたら、嫁「お前ちょっと来い」→産婦人科に連れていかれた。医者「」俺(レスのほうがマシだったわ…)→なんと…
  4. 妻が営み後に突然泣き出した。俺「…どうした?」妻「なんでもない」→後日、俺(アホな嫁でよかったわ)→なんと…
  5. 他県に嫁いだ妹から『何も聞かずに10万かしてほしい』と言われた。私「考えさせて」→経済DVが頭をよぎったので、妹旦那に連絡してみた
  6. タイトルのないビデオテープがあったので再生したら、私「友人の披露宴の映像だ。でも…何か様子がおかしい」→なんと…
  7. 【!?】青森産のにんにくを購入。私『馬鹿うますぎ…!』→毎日1片か2片は食べていたら、滋養強壮効果のすさまじさがわかった
  8. クレーム『おたくの社員がサボっている!』→ 部長「コンビニ行ったの?」俺「はい、いつも通り行きました。仕事なんで」部長「そう…だよなぁ…?」 → なんと…
  9. ヘッドハンティングされて会社にきた部長。『前の会社にいた時も、気に入らない部下を散々ノイローゼにして辞めさせてやったんだ』→結果・・・
  1. 上司「取引先からクレームが来た。お前は出入り禁止になったから担当を変える」俺「理由はなんですか!?」上司「飯の食べ方らしい。ちょっと見せてみなさい」 → そして上司たちとファミレスに行った結果。
  2. 暴力部長『ラオウ』がいる支店に生贄として出張することになった。ラオウ「邪魔だ!帰れ!」俺はラオウに殴られた → 俺の同行者「…待っていて下さいね」俺「!?」なんと。
  3. お兄ちゃんと買い物してたら友達と会った → 友「彼氏さん?」私 「ちがう、お兄ちゃん」友「!?」兄と腕組んで歩いてただけなのにスゴい引かれた。神経わからんよね。
  4. 嫁が間男の子供を妊娠して離婚。そして俺は間男の元嫁と再婚した。しかし5年後、なんと元嫁から連絡がくる → 元嫁「実は。。」俺「!?」今嫁「助けてあげて」俺「!?」
  5. 彼女「ごめん…もう嘘はついていられない」俺「…なにを?」彼女「実は…」彼女が告白した想定外すぎる嘘。俺には受け止めることができない。
  1. やたら嫁の帰りが深夜になると思ったら、案の定だったので証拠そろえて制裁  → その後の3年にも渡る嫁の反省の日々。俺は鬼だろうか?。
  2. 母は兄の手術費用を盗んで男と逃げた。その母から20年ぶりの連絡。その目的は私の臓器 。私は復讐を決意した。。
  3. 女友達に彼女の写真を見せた。女友達「なんか影があるねー。美人だけどさ。でもこれは気になるな」俺(はぁ?なんだコイツ。嫉妬かよ) → トンデモナイ結果になった。。
   

私(名前を誤読されてばかりの人生でもうウンザリだ。…そうだ。改名すればいいのか!) → 私「改名したよ」母「!!」  → 私の名前の由来はトンデモナイものだった。

スポンサードリンク

https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1413553518/
784名無しさん@HOME 11/19(水) 17:33:57.30 O.net

後味悪いので注意

私は自分の名前があまり好きではなく、10年と少し前に成人したのを機に改名した。
いわゆるDQNネームとかキラキラネームではないんだけども、花子(えみ)といった感じで漢字とふりがながそれぞれ別の名前になっていた。

だから間違われてばかりの人生で、うんざりしていたので親に黙って改名した。

親に名前について文句を言った時、「いい名前じゃないの」と返されたこともあって親には絶対に反対される!と当時の私は勝手に親をDQN扱いしていた。

スポンサードリンク
 
Loading RSS Feed
 

そうして改名(漢字とふりがなのうち片方に合わせるという形)したんだけども、改名したことを親に伝えたら母が狂った。
激怒とか号泣とかじゃなく、ただただ狂った。
「ごめんなさいごめんなさい」と狂ったように繰り返した。

それまで普通のどこにでもいる母だったのに、家事も仕事もできなくなって自傷行為を繰り返しながら引きこもるようになった。

鉛筆とか化粧用品でも無理矢理傷口をぐりぐりするので家の中からいろんなものを捨てた。

 

父から聞いたんだけども、母にはふたりの姉がいて私が生まれる前に母と三人で交通事故に巻き込まれて亡くなったんだそう。
その際にふたりは見るも酷い状態になっていたとかで、当時の母は今と同じ状態になったとのこと。
そして私の名前はふたりから取ったものだった。

母の姉の存在は知っていたけども名前までは知らなかった。

私を姉ふたりと重ねているわけではなかったんだけども私の名前は「拠り所」のようなものだったらしい。

当時、母は姉ふたりからしか愛されておらず、両親や親族は姉ふたりだけを溺愛して母を虐げていたのも母が狂うに至る一因だろう、とのこと。

すっかり普通のお母さんだったので父も母が未だに立ち直れずにいるとは思わなかったそう。

その後母は帰らぬ人となって、父も母を助けられなかったと悔いてそのまま事故シした。

何故改名したのか、何故名前の由来を聞かなかったのか、聞かれなくとも教えてくれてもよかったのではないか。
自分と父、母を責めて責めて責めてばかりの10年でした。
これからもこのままなのかな、と思うともう疲れた。

ごめんなさい

 

785名無しさん@HOME 11/19(水) 17:44:14.42 0.net
やりきれない…

 

786名無しさん@HOME 11/19(水) 17:45:26.95 0.net
>>784
責めてももうなにも変わらないんだから
命日にきちんと供養してあげてあとは自分の人生を生なよ

 

787名無しさん@HOME 11/19(水) 17:54:43.02 0.net
お母さんはシんでお姉さん達と会えて良かったんだよ。
お父さんも後から追いかけてきてくれたし、今は天国で皆で心安らかに暮らしているよ。
だからあなたもどうぞ心安らかに過ごしてください。

 

788名無しさん@HOME 11/19(水) 18:13:31.19 0.net
名前なんて親のエゴだからあ>>784がそれに付き合う義務なんてない
お母さんは姉二人を>>784に背負わせて、説明もせず自滅しただけ
冷たい言い方かもしれないけど、そこに>>784がお付き合いすることはない
お母さんの独りよがりの悲しみに>>784の心まで狂ったらこのあとの人生もったいないよ

 

789名無しさん@HOME 11/19(水) 18:26:41.84 0.net
>>784
気休めに聞こえるかもしれないけど。
名前をきちんと読んでもらえないのって、精神的に疲れると思う。
自己紹介するたびに、そして自己紹介しても名前を間違えられるのって、自分を否定されてるような気持ちがしてたのでは。
それをイヤだと思うのは自然なこと。
改善策を実行するのも自然なこと。
そして、改名とお母さんのことは、直接関係ない。
お母さんの人生と、自分の人生は別。
自分の名前も人生も、自分のものだよ。

 

790名無しさん@HOME 11/19(水) 18:32:52.67 0.net
>>784
自分を取り戻せるまで、人でも物でも執着や依存できれば
思考だけはその事に占有されて楽になれるかも

 

792名無しさん@HOME 11/19(水) 18:59:14.03 0.net
哀しい話だけど、己の業を子供に背負わせて
押し付けて挙句の果てに罪悪感まで置いて
一人勝手に逝ってしまうのは酷いと思う。
忘れられる訳ないし忘れろとは言わんけど 、それを抱えてさえも尚穏やかな日々を暮らせる日が来ることを祈ってる。

 

793名無しさん@HOME 11/19(水) 19:06:01.98 0.net
そんなもん人間じゃなくて人形にでも付けとけよ、と思う。
子供の人生何だと思ってんだ。親の付属品じゃないぞ。

 

794名無しさん@HOME 11/19(水) 19:09:43.09 0.net

余計だとは思うけど、あなたが改名したことはお母様にとって決して悪いことではなくて、 2人の叔母さんから本当の意味でお母さんが自立するための最後の機会だったんだよ。

結果的にお母様はそのハードルは超えられなかったけど、だからといって10年前のことについてはあなたが悪くは決してないし、お母様もお父さんももちろん亡くなった叔母さん達も誰も悪くはない。
だからこそ納得いかないこともあるとは思うけど、どうか心安らかに過ごしてほしいな。

スポンサードリンク


  1. 「妻と行為」と言うタイトルで動画。ただ間男を受け入れていた妻。号泣する部下。睨みつける俺。上司「会社の顧問弁護士を呼んでこい!」→ 間男「見苦しいな」次の瞬間、トンデモナイ展開に…
  2. 結婚式に新郎の元カノが参加していた。元カノ「招待されたからきた。(新婦)に蹴られて流ザンしてから体調悪くて、中々来れなくてごめんね」新婦・新郎「…」俺(こいつヤベェ…) → そして明かされた衝撃の真実は…
  3. 略奪された。 相手は私より9歳も若い。若さは無敵だ。相手が幸せになってくれるならそれでいい、って思ってしまう自分は救いようの無い馬鹿だよね。
  4. 息子は幼馴染だった女に捨てられ、彼女は他の男に乗りかえた。しかし3年後、元彼女「(息子)に会わせてほしいです…」私「もう結婚しているよ」元彼女「!」 → 衝撃の結果に…
  5. 5歳の俺を捨て、男に走った母。その10年後、寂しさから会いに行くと母は庭先で一家団欒の最中だった。しかし俺と目が会った瞬間、鬼の形相に… → 俺は言葉を交わすことなく決別を決心。そして更に20年後、なんと母から知らせが届く
  6. 法務部の同期「お前、セクハラで訴訟を起こされたぞ」私「誰に!?」法務「即退職した派遣。抱き着かれたりしたって」私「…」 → そして法廷に赴いた結果は、まさに逆転裁判!
  7. ケーキ売りで店先に立っていたら、彼女と元彼がクリスマスのケーキセット買って行った。それを見て俺は二番目である事を確信し、別れを告げた →そして10年後なんと…
  8. かつて俺を強烈にイジメていた従兄に臓器移植必要となった。親「適合するか検査を受けろ」俺「わかった」医者「適合します」親「移植だ!」俺「いやいや、しないよ?」 → 結果。
  9. 兄嫁「(姪)が(俺)のオモチャにされてる!絶対に訴える!慰謝料もらって離婚!」メガネデブな俺「!?」 → しかしまさかの真実が判明。 兄 「弟が迷惑かけたな」兄嫁「わかってくれたらいいのw」
  10. 6年前、「幼馴染だから旦那と言うより弟だった」と元カレの元に去った元嫁が事故シしたとの連絡があった。母「あんた宛の手紙が何通かある。読んだ方がいい」俺「燃やしてくれ」 → その中身は…
  11. 店員「お釣りの400円です」俺「…一万円出しましたよね」店員「千円札でしたよ」俺「警察呼びます」店長「お前ふざけるな!」 → 警察が登場し、店員が紙幣の指紋を拭こうとした瞬間…!
  12. 妻「お腹の子、ダウン症みたい…育てる自信がないからオロしたい」夫「絶対だめだ!この人ゴロし!」妻「そんなに言うなら産む。シングルファーザーとして育てろ」夫「それでいい!」 → そして生まれた結果は、まさかの…
  13. 俺「年末の忘年会は重要だから派遣も全員出席」派遣リーダー「男8000円女7000円の会費は我々には高すぎる。派遣にまで強制するのはおかしい。勘弁してくれ」俺「月60万円派遣元に払っている。金が無いのは個人の問題だ」派遣の連中の神経が分からないよ

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  • 通帳が盗まれた。犯人は義兄嫁と判明し、謝罪と賠償も受けたのだが、この後に予期せぬ修羅場が待ち受けていた←その話し合いの各自の意見がカオスすぎる。自己主張激しすぎw
  •  
     

    20件のフィードバック

    1. 名無し より:

      名前を読み間違えられるのなんか
      20年も共に過ごしてれば折り合いがつくもんだと思うけどな
      俺は名前じゃなくて名字の方が珍名だが気づいたら慣れてたぞ

    2. 名無し より:

      お母さんの気持ちもわかるけど、ネガティブな理由で名前を娘に付けるのはよくないよ。
      自分も名字が特殊で自分の一族した使ってないから毎回色々聞かれて子供のころは嫌だったけど
      もう慣れた。

    3. 名無し より:

      猫(たち)ひろしみたいなもんか
      あとこれにバリが入ったら完璧だな

    4. 名無し より:

      理由を説明しない、虐めの原因にしかなってない名前も、虐待の一種じゃねーの?

    5. 名無し より:

      こういっちゃあなんだが、お母さんはあの世で、お姉さん二人からお説教を食らってると思うぞ

    6. 名無し より:

      そこそこ理解できる年になった時から年齢に合った説明を繰り返すしかないでしょう。
      単なる姓名判断で良さげなものを選んだのではないのだから。

    7. 名無し より:

      これはお母さん酷すぎる
      子どもを作らないほうが良かったね

    8. 名無し より:

      迷惑な母親だなあ。
      未練タラタラなシ人の名前を娘につけるんじゃねえよ。

      • 名無し より:

        だよなぁ。まぁ介護要らずにくたばってる点は評価しても良いだろうけど。

    9. 名無し より:

      ほっこりした

    10. 名無し より:

      つくづく「弱い」というのは罪だと思う

    11. 名無し より:

      名前の読みは自由に変えられますよ(自治体によっては手続きが必要ですが難しくはないです)。
      たとえ親が「花子」と書いて「えみ」と名付けたとしても「はなこ」と名乗ってもOKってこと。
      意外と知られていないことなので、同じ悩みを抱えてる人は参考にしてください。

    12. 名無し より:

      母ちゃんの自傷行為は自分のエゴを悔いたのかな
      姉に対しての懺悔なのかな(親にも愛されて妹にも優しかったのに虐げられた自分だけ生き残ったことへの罪悪感?)
      なんにせよ子供を犠牲にしちゃダメだね

    13. 名無し より:

      名前を拠り所にしたけりゃ母親が自分の名前を改名すればよかった
      勝手に子供に背負わせて自滅とか毒親でしかない

    14. 名無し より:

      改名されておかしくなる程の由来があるんなら、それを子どもに背負わせたのは母親の自己満足に過ぎないと思う。
      子どもは亡くなった姉妹ではない。

      投稿者さんは気にする必要はないと思う。

      • 名無し より:

        元のレスポンスでもあったけど人形にでもつけて「傍で見守っててね」で良かったろうが

    15. 名無し より:

      気にする必要はなくても自分の行動のせいで両親がおかしくなったのを気にしないなんて無理でしょ

    16. 名無し より:

      説明しないくせに改名したら狂うって現実に向き合わず見て見ぬ振りしてただけじゃんか、姉2人以外から嫌われてたのもわかるわ

    17. 匿名 より:

      母親の弱メンタルとエゴの結果だから報告者を責める道理はないな…

    コメントをどうぞ (NGワードが入っていると反映に時間がかかります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。