1. 美人妻のフリン・托卵。 権力者義父「許してやって欲しい。長い人生1度くらいの過ちは誰にでもある」両親「その通りだ」 そして俺は…
  2. 隣の客がタバコを吸った。俺「煙いからダバコ消してくれ」店主「うちは飲み屋だ。タバコに文句を言うなら、もう来ないでくれ」俺「俺も客だろ?」 → 1週間後に再来店したら…
  3. 托卵に気づいた義弟は最高のタイミングで嫁と娘への復讐を開始した。 こんな復讐のやりかたもあるのかと、てゾッとしたよ…
  4. 新婚4か月。来月には結婚式だった。しかし… → 夫「1ヵ月悩んだ。離婚して」私「!?」夫「とにかく一人になりたい。…あと、お前の愚痴日記をよんでしまった」私(ノイローゼかな?) → 驚愕の真相が発覚…
  5. 女っ気がない兄(39)がなんと12歳下の上品な女と婚約した! 私「スゲー!今までツイてなかっただけなんだね」妹「やめとけ。兄貴には手に負えないよ。力不足だって」私・兄「!?」 → その理由は…
  6. 嫁「彼と添い遂げたい」俺「…運命の相手に巡り合えてよかったな。もう二度と会わないけど君の幸せを祈るよ」 →  その元嫁がタヒんだとの知らせが届いた。なぜか涙がとまらない
  7. 嫁が実家に帰ったはずの日、嫁は親父と2人でいたことがわかった。 姉「怪しい。絶対に調べたほうがいい。女に関しては何があってもおかしくないよ」 → カメラを仕掛けた結果は…
  8. 『小エビの天ぷら1パック(12尾入り)480円』 → 店員「5760円です」私「え?間違えてないですか?」店員「480円は1匹の値段なんで」私「!?」
  9. 俺の婚約者が男とホテルに入るのを目撃。彼女は幸せそうな顔だった。だから俺は黙って見送った → なんと4年後…
  1. 会議中に隣の人が『ペン回しやめてください。大変失礼です』って紙に書いて見せてきた。そんなマナー聞いたことないんだけど嫌がらせ?
  2. 上司「これシュレッダーしといて」俺(稟議書あるぞ?書き損じなんかな) → シュレッダーした → 上司「稟議書なかった?」俺「裁断しました^^」
  3. 俺の彼女はかなりモテる女で派手だし気が強い。なのでデート代は全て俺の負担だった → しかし付き合ってから2年後、彼女はトンデモナイことを言い出した
  4. 【超絶悲報】おれ、生後4か月の双子の娘を床で転がしてみた結果、どっちがどっちか分からなくなってしまうww  姉妹が入れ替わったかもしれない…
  5. 俺の次にエレベーターに乗った女「あの、はやく降りてくれませんか?」俺「は?」女 「女性1人のエレベーターに男性が乗るのはマナー違反ですよ」俺「!?!?」
  1. 托卵に失敗した妹が出戻ってきた。んで父の手配で就職したら妹は私の家の前に赤子を捨てていく。仕方ないので私も妹の就職先に、連絡なしで赤子を捨てる→結果…
  2. うちの駐車場で無断駐車のミニバンを発見。私(タイヤに穴を開けてやる…!)→近づいてみるとエンジンかけっぱなし、チャイルドシートに赤ちゃん
  3. 【衝撃】彼女に突然ラインブロック&電話着拒された。俺「今までイチャイチャだったのにこれはあり得ん」→家に行って理由を聞こうと思うんだが・・・
  1. 前の旦那が浮気したので離婚したんだけど、その浮気相手は私が別れさせ屋に用意させた女。
  2. 【自業自得】嫁「女友達と京都を旅行してくる」俺「行ってらっしゃい」→テレビで成田の帰国ラッシュの様子を映しているところに、のこのこと嫁が出てきたw嫁の後方には会社の上司!
   

バイトを辞める人は職場の全員にプレゼントしてから辞める、という伝統があった。 A「私はコーヒーメーカーね!」私(え!?給料一月分ふっとぶんだけど笑) → シカトした結果… A「店長が呼んでるから来なさい!」店長「」

スポンサードリンク

http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1287666242/
63: 名無しの心子知らず 10/14(木) 13:43:33 ID:Gl8jZHiC

たいした話ではないけれど…

私のバイト先でせこいママがいる。
そのバイト先は昔からの伝統と言うか風習で
辞める人がでたら、その人に花束を贈呈(費用はバイト&パートメンバー全員で割り勘)
辞める人は、今までの感謝をこめて全員にプレゼントを渡す。
というのがある。

これが辞める人にとっては結構な費用。
あげたくないけど(費用がかかるので)今まで辞めた人達から貰っているので、あげないわけにはいかないらしい。
この話しを聞いた時からめんどくさい所にバイトに来ちゃったなぁ…と思ってしまった

スポンサードリンク



私は短期3カ月でバイトに来ているので、辞める時にバイト一カ月分の給与が飛ぶのは正直きつい。

パートBさんにこっそりと「私も辞める時プレゼントあげなきゃいけないんですかね?」
と聞いてみたら「うーん。どうだろう…でも多分Aさんからリクエスト入ると思う」といわれた。

このAママさんは勤続5年のベテランパートさんなんだが、

辞める人がでるのが分かると、その人に「○○欲しいからよろしくね」と、事前に欲しいものをリクエストするらしい。
先週私もAママに「コーヒーメーカーが壊れたからよろしく」と言われた。

え?ちょww電化製品あげなきゃいけないの?
ここのバイト怖ろしい…

明日でバイト終わりなんだけど、茶菓子を持って行ってこれを皆さんでどうぞ!と、渡す予定なんだけどそれで十分だよね?
ちなみに3カ月の間に辞めた人はいない。
Aママになんか言われると思うとちょっとwktkしてしまうw

 

65: 名無しの心子知らず 10/14(木) 13:57:19 ID:732EMFiH
めんどくさいバイト先だね
お茶菓子で十分だよ
つまらない慣習を断ち切るきっかけになるかもしれないし

 

67: [―{}@{}@{}-] 名無しの心子知らず 10/14(木) 13:58:08 ID:u/Bgcmpu

>>63
とりあえず信頼できそうなBさんに今までどれくらいの期間の人に何を貰ったか聞いてみれば?
いくらなんでもコーヒーメーカは無いだろうし何時間程度勤めたか知らないけど一か月分の給料が飛ぶって出しすぎだろと思う
茶菓子で十二分だと思うがなあ・・

もう一つ言うとどうせやめるバイト先でしょ?今後係わり合いはありそうなの?

 

68: 名無しの心子知らず 10/14(木) 13:58:29 ID:GIreLCaH
店長に相談しろ、嫌なら無視しろやめる店ならあとくされないだろと思うのは私だけか

 

69: 名無しの心子知らず 10/14(木) 14:12:16 ID:DdwEihsH
>>68
同意
だまってやめちゃえばいいじゃん
花束だっていらないし

 

70: 名無しの心子知らず 10/14(木) 14:12:56 ID:OkG+rNQP
店長に相談っていっても店長も困るだろ
コーヒーメーカーが備品なら話は違うがね
軽く注意くらいが関の山だと思う

 

71: 名無しの心子知らず 10/14(木) 14:13:17 ID:xWm4m4Rf
>>63
そのコーヒーメーカーは会社で皆で使うための物?
それともA個人で使うの?

 

72: 名無しの心子知らず 10/14(木) 14:18:54 ID:OsES7DrA
>>63はなにももらってないんでしょ。
しかも短期バイトなんでしょ。
だったら慣例に従う必要なんか絶対ない!
そうやって慣例が崩れていったほうが喜ぶ人たちが多いんじゃないかな。
Aママがキーキーいうだろうけど気にしない。
「常識的にものを考えてくださいね」でいいじゃん。

 

83: 名無しの心子知らず 10/14(木) 14:45:57 ID:Gl8jZHiC

63です

茶菓子はもう買っちゃったのでとりあえず渡す予定。
プレゼントの相場は1000円から2000円程度みたいです。(一人当たり)

コーヒーメーカーはAママが個人で使うんだと思う。
バイト先では
必要ないものなので。
Aママのリクエスト品を買ってくる人もいれば
スルーして同じものをプレゼントした人もいる。
その時Aママは「常識が無い」
と愚痴ってたようです。

>>68さんが言うように辞める店だし、今後関わることがない店なのでどうでもいいです。
店長に相談というのも…明日で辞めるしめんどいだけです。

バイトが終わり次第、休憩所に連れて行かれ、花束贈呈。
お別れの挨拶をして解散。

その後に各自のロッカー(鍵無し)にプレゼントを入れるのが習わしのようなので明日は、花束と茶菓子を交換してそのまま帰ってきます。

でもパートBさんの話だと、このAママは
自分が勤務時間外でも休みでも会社に来てプレゼントを取りに来るらしいので明日、必ず来ると思います。
会って、何言われてもスルーするつもりなので大丈夫です!
レスありがとうございます。

 

127: 名無しの心子知らず 10/14(木) 17:12:20 ID:6t/L7q06
>>63
亀で申し訳ないがこれって未成年の高校生にも出させるのかな?
バイト1人あたりに1000~2000円なんて出しすぎな気もする。
せいぜい残ったバイトの方に1000~2000円のお菓子渡してみんなに分けてもらうとかが常識的な気がする。
私の友達が高校生の時にバイトしたスーパーでも似たようなことをしてたけどそれも一年以上働いた人限定だし。
続きがとにかく気になる。

 

145: 名無しの心子知らず 10/14(木) 19:34:45 ID:DTP+orpF
>>127
長期だと親が好意でハンドタオル等のちょっとしたものを持たせることもあるだろうけど、短期ならバイト終了日か
貸与の制服返すときにみんなで食べるようなお菓子を持って行く程度で上出来じゃないの?

44: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:29:39 ID:HcK7WMST

今ならお邪魔しても平気かな?
前スレ63のコーヒーメーカークレクレされた者です。
いろいろあって結果を報告するのが遅くなってすみません。

15日。
いつも通り午前の部のバイトを終え、
花束貰った後に店長に茶菓子を渡しました。
(花束渡しは店長の役目みたいです)


さて帰ろうと着替えてる最中に、Aママがロッカー室に現れ

「鍵無いし、盗られると怖いから取りに来ちゃった」と言ってきました。
ここから録音したんですが…。会話ばかりですみません。

私 「え?あっ!コーヒーメーカーのことですか?え?あれって本気だったんですか?
本当に?私、冗談かと思ってました!だってお金稼ぎにバイトしに来てるのに辞める時にプレゼント買わなきゃいけないなんてありえないですよ」

A 「はぁ?冗談とかこっちのセリフなんだけど。持ってきてないの?
短期だから知らないみたいだけど、ここではそういうルールなの
仕事を教えてもらった人達に対して感謝の気持ちとかないの?」

私 「感謝の気持ちなら、店長に渡してありますけど」


A 「え?なんで店長?まぁいいわ」

Aママはロッカー室から出て行く。

続きます

 

45: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:30:57 ID:HcK7WMST

今のうちに逃げようと、帰る私をCママさんが引き止める。
(Cママさんは私と同じ短期バイトで午後の部担当)

C 「ごめん。今の話聞いてたんだけど、本当?…私、あなたもプレゼント用意してるって聞いたから買ってきちゃったのに…」

Cママの両手には紙袋があり中身はプレゼント。

私「え?私、用意するなんて誰にも一言も言ってないですよ?だってありえないですよ。
今まで正社員やバイトでいろんな所で働いたことありますが、餞別を頂いたことはあってもプレゼントを強要されたことは一度もないですよ?」

C 「私もそう思うけど…。ここではそういう暗黙の了解みたいのがあって
Aさんが、私さんも用意するんだからあなたもよろしくって…」

私 「はぁ…そうなんですか。大変ですね」


C 「そんな他人事みたいに…  …あーでもそれなら、半分払って貰えるかな?」


私 「え?」

C 「これ○○メーカーのハンカチなんです。金額は合計○○円で
これを共同プレゼントってことにしませんか?そうすれば私も納得出来るしAさんも満足すると思う。
だから半額払って…?」

続きます

 

46: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:31:20 ID:iyIlSkPz
ワクワク (0゚・∀・) テカテカ

 

47: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:31:51 ID:XY2th5zc
セコが増えたぞ?
ワクワク

 

48: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:33:02 ID:HcK7WMST

引きとめられてる間に、Aママがロッカー室に帰って来る

A「店長が呼んでるから来なさい!」

怒り気味のAママ、私、なぜかCさんも店長室へ

A「三か月もお世話になっといて感謝の気持ちが茶菓子一箱なんてあなたは私達のことが嫌いだったの…?」(なぜか悲しげな表情)
店長「Aさんから事情を聞いたが、私さんの話も聞きたいので話してくれないかな?」

ここで、今まであったことを説明。
ついでにCさんからも金銭要求されて困ってることを言った。

店長は結構年配の人なんだけど、説明している間、ショックな顔してました。
今までずーーっと、自主的に花束やプレゼントなんて本当にうちの従業員は仲がいいんだなぁーと思ってたらしい。

その後、Aママは注意され、私は帰るように言われ、Cママは金銭要求は筋違い。
用意したプレゼントは渡すか持って帰るか自分で決めなさいと言われてた。

それで昨日、洗濯した制服を返しに行ったんですよ。
そしたら
今回のトラブルのことは書いてないですが、従業員の退職時の餞別は、会社の決まりじゃないので個人同士でお願いします。
まとめるとこんな感じの張り紙が休憩所にありました。

 

49: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:36:38 ID:HcK7WMST

支援ありがとうございます

Aママからは一度だけ「あんたのせいでうちの伝統がなくなりそう!」と電凸が来たんですが

私 「ならAさんが辞める時に実践すれば、また復活するんじゃないですか?

みんなAさんが辞める時は、Aさんを見習ってプレゼント指定するって言ってましたから。
コーヒーメーカーもOKなら、上限2000円じゃなくても良さそうですね。」

A 「あのねぇ…感謝の気持ちは金額じゃないでしょう…そんなことも分からないの!?」

私 「はぁ?じゃあなんで茶菓子で文句言われんの?。あれもこれもダメって
何ならいいの?もうAさん辞めて手本見せてくださいよー」

A 「…辞めるのはちょっと。そうね。茶菓子でも問題ないわね。ごめんなさいね」

と言われ、電話が切れました。
なんだ。相手にキレられると弱いのか。

それとも自分が辞める時にマズイ状況になるのが怖いのか。
どっちなのかは謎。

これ以降は誰とも音沙汰無しで平和です。

 

50: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:42:20 ID:SqJdBupl
Aは今まで貰いっぱなしだったんだろうから、自分が辞めるときはさぞかし高価なプレゼントを全員に贈るんだよねw
>>44さんが指摘したから、そのことに気がついて、今更茶菓子でもおkにスタンス変えるとかwwwねーわw

 

51: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:42:27 ID:XY2th5zc

おもったよりもあっさりと引き下がったのは、
これからもらえる(かもしれない)「伝統の感謝のプレゼント」と
自分が辞めるときに払わなくちゃならなくなる(かもしれない)金額を
はかりにかけた結果でしょう。

セコは基本バカのくせに、こういう損得計算だけは速いしね。

 

52: 名無しの心子知らず 10/22(金) 01:42:40 ID:YauHNXSp

GJ!
よく頑張ったね。
Aママは今までその手口で、いい思いをしてきたんだろうなあ。
でも自分が辞める時のことは考えてもいなかったんだな。

もちろん三ヶ月のバイト程度なら、お菓子一箱でも充分過ぎるほどだよ。

スポンサードリンク


  1. 私「勉強しなさい!門限は守りなさい!」娘「わたし…ママがなにしてるか知ってるよ?」 私「!?」娘「昼顔ってアマゾンプライムで見れんだねー!」  バレたかも…しらを切るべきか、それとも逆にキレるべきか…?
  2. 電車で妊婦さんを助けた数日後… 女「この前、妊婦さん守ってた人ですよね?」俺「え?…あ、はい」女「彼氏と別れてきました!!」俺「!?」
  3. 娘「結婚します」俺「そうか!おめでとう!」娘「縁起よくないからお父さんは結婚式には招待できないの。ごめんね」 うん。そりゃそうだ。そうだよな
  4. 激務で家に帰れない日が3ヶ月ぐらい続いていた。そして帰宅すると自宅マンションのドアが嫌がらせでボコボコになっていた…  → 久しぶりの休日の朝、女性が「いんのかコラァ!夜勤なめんな!!」私「!?」
  5. 托卵に気づいた義弟は最高のタイミングで嫁と娘への復讐を開始した。 こんな復讐のやりかたもあるのかと、てゾッとしたよ…
  6. 「既婚者だから」と安心してたらつけこまれた。私「軟禁されてる時に暴力で…」奥さん「私はそれが毎日なんです!!」私「!?」 なんと2年後、私は奥さんから訴訟を起こされた…!
  7. フリン嫁が子供を残して失踪! 嫁の妹「私を姉の代わりにしてください」俺「!?」 嫁両親は仕事の関係で俺を繋ぎとめる必要があった → そして14年後、偶然に知った結末は…
  8. 夫がフリン女に産ませた娘を私が育てた。しかし… → 娘「結婚式が終わったらもう帰ってくることは一切ないし、付き合いもしない」 正直ホッとした面もある。 でもボロクソに言われたことに納得できない
  9. 愛情かけて育てた息子が托卵だった。外道への復讐は法の外でやるしかない。間男の顔面崩壊、片目破裂。嫁「やめて!!」俺「お前はあとだ」 → 数年後… 俺「!?」
  10. 一目ぼれするほど最高な彼女との結婚!しかしなんと母が彼女の父に痴漢冤罪をしかけていた過去が発覚した → 母「昔のイタズラをいつまでも!私は分け前も貰ってないのに」俺「!?」俺「」
  11. 甥「オレも海月(マリン)ちゃんみたいな特別な名前がよかったなぁ」義姉「そんなバカな名前がよかったの?」甥「バカ???」義姉「クラゲって意味なのw」 → 甥は暴走し、学校でなんと…
  12. Wフリンにドハマりする嫁。そして何も言えないヘタレな俺 → しかし俺の本音が書かれた日記を嫁が読んでしまった時、事態はまさかの展開に…
  13. 嫁友人のイタズラのせいで俺たち夫婦は離婚してしまった → 半年後、それを知って慌てた嫁友人夫婦が現れてトンデモナイ真実が発覚した
  1. エレベーターで女が「開」ボタンを押しっぱなしでこっちをチラ見。俺(何だコイツ)女『あの、早く降りてくれない?マナー違反ですよ?』 → すると、警察が駆けつけてきて・・・
  2. 会社で。ある営業が仏のような人たちの中で村八分状態…『事務職はムダ!腰掛けポスト、会社にとって損失!(2時間熱弁』 →社長「ほぅ…手本としてやってみろ!!」 →
  3. 警察「○○さんってご存知ですか?」私「私の姉です」→自タヒしているのが発見され、アドレス帳を見てみたら たったひとつ私の名前と電話番号が書かれていたので連絡してみたと…
  1. 23時過ぎに帰宅。嫁「何か気づかない?」俺「?」嫁「気付けよ!お前は飯食いに家に帰ってきてるだけか?」
  2. 【ゾッとする】祖父母の家に何故か児童相談所の職員がきた!→職員「通報があって来ました」祖父母「うちに子供はおりませんが…」→しかしその後…
  1. 父「返済できないから娘を好きにしていい」893「おk」私「妹には手を出さないで!」893「分かった。車に乗れ」→結果・・・
  2. 社内の美人をデートに誘った。 当日… 地味女「こんにちわ」俺「!?」 → 人間違えだったと言えないまま、その3年後…
  3. 好きな人出来たから離婚したいと伝え離婚届をテーブルに置いて娘と家を出た。結果、嫁自●未遂しちゃった。娘と考えた嫁誕生日のサプライズだったのに.....
  4. 良妻賢母の妻、不倫は当然していない。しかし突如訪れた、消していた過去からの復讐
  5. 村八分にされてるんだけど、なんかおかしい。村の有力者「早く村八分を解いて下さい、と頭を下げて貰わんと困る…」
  6. 結婚する前の妻がネット動画に出演していたのを発見した。妻は理想の妻を「演じて」いる?理想の妻を・・・? 聞いてみるべきなのか、知らないふりをしているべきなのか

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  • 通帳が盗まれた。犯人は義兄嫁と判明し、謝罪と賠償も受けたのだが、この後に予期せぬ修羅場が待ち受けていた←その話し合いの各自の意見がカオスすぎる。自己主張激しすぎw
  •  
     

    コメントをどうぞ (送信から書込みが載るまで少しタイムラグがあります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。