1. 嫁「男としてみれない。そういうことするのが気持ち悪い」俺「…」その話し合いは男としての尊厳を粉々にするには充分過ぎる物だった → そして俺は男としての矜持を取り戻す為に周到に計画を立てた。徹底的に苦しめたかったんでな。 反省も後悔もしとらんよ
  2. 美人「私はそういうことは結婚するまで絶対にしない」 男「もちろん君の望むようにするよ(まぁ、流れでなんとかできるだろ)」 → 驚愕かつ壮絶な結果となった
  3. スタイルもよくて美人な私(17)「私、ワキガみたい…手術したいよ!」父「思春期の一過性かもしれない。20過ぎたら受けよう」 → そして20歳になり… 医者「あなたの場合は、実は…」私「!?」
  4. DV捏造により離婚裁判はフリン嫁の勝利。しかし嫁に引き取られた子供は虐待で亡くなってしまった。夫「あの弁護士だけは絶対に許せん!」 → 弁「これはマズい!」
  5. フリン妻にDV・ウワキをでっち上げられ、全面敗訴! → さらに托卵までしかけられ、養育費・高額慰謝料を請求されてしまい… → 夫からの恐ろしすぎる復讐は…
  6. 営業所でばらまかれた写真には、嫁がスッパダカで上司とホテルの鏡に向かって笑っていた → まぁ当然因果応報が待っていて… 狂ってしまったというなら、地獄も苦にならないだろう
  7. 俺「10年間ありがとう。ずっと愛してたよ」嫁「私も愛してる」俺「最後のキスだよ。俺たち離婚しよう」→嫁号泣。
  8. 一目惚れした女との一度だけのデートを取り付けた。 → デート後、女「やっぱりお付き合いは無理かな」俺(やっぱりか…) → しかし直後、とんでもない事がおこり…
  9. くも膜下出血って亡くなった嫁の部屋を片付けたら、夫君へと書かれた封筒を見つけた。手紙の最後に「パソコンの***って名前のフォルダ、開いてね」と書いてあり開いてみると…。
  1. 友人が復讐されている。彼女がどこに逃げても、名前を変えても、昔のフリンのえげつない証拠が密告される。…本当に不思議だよね。
  2. 俺はキノコ栽培の会社に勤務。彼女親「キノコ農家なんかに娘をやるか!」彼女「ごめんね(泣)」俺(キノコを馬鹿にされた…) → 10年後、なんと
  3. 仕事も性格もパーフェクトで美人な彼女。そんな彼女の家にアポなしで訪問したが、焦った声でドアを開けてくれない… 俺(ウワキか…?)彼女「絶対に怒らない?」 → 衝撃のの光景が
  4. 美人で貞操観念が強く「男が苦手」と言っていた嫁。 しかし… 知人「奥さん、ご懐妊おめでとう!産科から出る所見たよ^^」 → 俺「できたのか?」嫁「実は…」  →  全く想定外で、青天の霹靂な結末は…
  5. 事故の影響で夫の顔がメチャクチャ醜くなった!夫「君はまだ若いから別れよう」私「絶対に別れない!」夫「え!?」 → その理由は墓場まで持っていきます
  1. A子は学校一の美人、B男は医者のイケメン息子。対して私のあだ名は『ブタ子』。中学時代はやつらによくいじめられた→現在、因果は巡る。
  2. 元嫁と別れる間際に「家族養う気力も無いのに結婚とか結局それに伴う器が無かったんだよw」 と笑いながら罵られた → しかし俺が再婚後、蓄えがあると聞きつけた元嫁は…
  3. 結婚式のお色直しで控え室に下がったきり新婦が姿を消した。スタッフ「ザワザワ」救急車「ピーポーピーポー」新婦は変わり果てた姿で・・ → 遺言書『』なんと・・・
  1. 私「門限を守りなさい!」娘「私さ…ママが何してるか知ってるんだよ?」 私「!?」娘「昼顔ってAmazonプライムにあるんだねー!」 バレたかも…しらを切るべきか、逆にキレるべきか…
   

辞める人は全員にプレゼントして辞める伝統があった。A「私はコーヒーメーカーよろしく!」私(え!?給料一月分がふっとぶwww) → シカトした結果… A「店長が呼んでるから来なさい!」店長「」

スポンサードリンク

http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1287666242/
63: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 13:43:33 ID:Gl8jZHiC

たいした話ではないけれど…

私のバイト先でせこいママがいる。
そのバイト先は昔からの伝統と言うか風習で
辞める人がでたら、その人に花束を贈呈(費用はバイト&パートメンバー全員で割り勘)
辞める人は、今までの感謝をこめて全員にプレゼントを渡す。
というのがある。

これが辞める人にとっては結構な費用。
あげたくないけど(費用がかかるので)今まで辞めた人達から貰っているので、あげないわけにはいかないらしい。
この話しを聞いた時からめんどくさい所にバイトに来ちゃったなぁ…と思ってしまった

スポンサードリンク



私は短期3カ月でバイトに来ているので、辞める時にバイト一カ月分の給与が飛ぶのは正直きつい。

パートBさんにこっそりと「私も辞める時プレゼントあげなきゃいけないんですかね?」
と聞いてみたら「うーん。どうだろう…でも多分Aさんからリクエスト入ると思う」といわれた。

このAママさんは勤続5年のベテランパートさんなんだが、

辞める人がでるのが分かると、その人に「○○欲しいからよろしくね」と、事前に欲しいものをリクエストするらしい。
先週私もAママに「コーヒーメーカーが壊れたからよろしく」と言われた。

え?ちょww電化製品あげなきゃいけないの?
ここのバイト怖ろしい…

明日でバイト終わりなんだけど、茶菓子を持って行ってこれを皆さんでどうぞ!と、渡す予定なんだけどそれで十分だよね?
ちなみに3カ月の間に辞めた人はいない。
Aママになんか言われると思うとちょっとwktkしてしまうw

 

65: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 13:57:19 ID:732EMFiH
めんどくさいバイト先だね
お茶菓子で十分だよ
つまらない慣習を断ち切るきっかけになるかもしれないし

 

67: [―{}@{}@{}-] 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 13:58:08 ID:u/Bgcmpu

>>63
とりあえず信頼できそうなBさんに今までどれくらいの期間の人に何を貰ったか聞いてみれば?
いくらなんでもコーヒーメーカは無いだろうし何時間程度勤めたか知らないけど一か月分の給料が飛ぶって出しすぎだろと思う
茶菓子で十二分だと思うがなあ・・

もう一つ言うとどうせやめるバイト先でしょ?今後係わり合いはありそうなの?

 

68: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 13:58:29 ID:GIreLCaH
店長に相談しろ、嫌なら無視しろやめる店ならあとくされないだろと思うのは私だけか

 

69: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 14:12:16 ID:DdwEihsH
>>68
同意
だまってやめちゃえばいいじゃん
花束だっていらないし

 

70: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 14:12:56 ID:OkG+rNQP
店長に相談っていっても店長も困るだろ
コーヒーメーカーが備品なら話は違うがね
軽く注意くらいが関の山だと思う

 

71: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 14:13:17 ID:xWm4m4Rf
>>63
そのコーヒーメーカーは会社で皆で使うための物?
それともA個人で使うの?

 

72: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 14:18:54 ID:OsES7DrA
>>63はなにももらってないんでしょ。
しかも短期バイトなんでしょ。
だったら慣例に従う必要なんか絶対ない!
そうやって慣例が崩れていったほうが喜ぶ人たちが多いんじゃないかな。
Aママがキーキーいうだろうけど気にしない。
「常識的にものを考えてくださいね」でいいじゃん。

 

83: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 14:45:57 ID:Gl8jZHiC

63です

茶菓子はもう買っちゃったのでとりあえず渡す予定。
プレゼントの相場は1000円から2000円程度みたいです。(一人当たり)

コーヒーメーカーはAママが個人で使うんだと思う。
バイト先では
必要ないものなので。
Aママのリクエスト品を買ってくる人もいれば
スルーして同じものをプレゼントした人もいる。
その時Aママは「常識が無い」
と愚痴ってたようです。

>>68さんが言うように辞める店だし、今後関わることがない店なのでどうでもいいです。
店長に相談というのも…明日で辞めるしめんどいだけです。

バイトが終わり次第、休憩所に連れて行かれ、花束贈呈。
お別れの挨拶をして解散。

その後に各自のロッカー(鍵無し)にプレゼントを入れるのが習わしのようなので明日は、花束と茶菓子を交換してそのまま帰ってきます。

でもパートBさんの話だと、このAママは
自分が勤務時間外でも休みでも会社に来てプレゼントを取りに来るらしいので明日、必ず来ると思います。
会って、何言われてもスルーするつもりなので大丈夫です!
レスありがとうございます。

 

127: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 17:12:20 ID:6t/L7q06
>>63
亀で申し訳ないがこれって未成年の高校生にも出させるのかな?
バイト1人あたりに1000~2000円なんて出しすぎな気もする。
せいぜい残ったバイトの方に1000~2000円のお菓子渡してみんなに分けてもらうとかが常識的な気がする。
私の友達が高校生の時にバイトしたスーパーでも似たようなことをしてたけどそれも一年以上働いた人限定だし。
続きがとにかく気になる。

 

145: 名無しの心子知らず 2010/10/14(木) 19:34:45 ID:DTP+orpF
>>127
長期だと親が好意でハンドタオル等のちょっとしたものを持たせることもあるだろうけど、短期ならバイト終了日か
貸与の制服返すときにみんなで食べるようなお菓子を持って行く程度で上出来じゃないの?

44: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:29:39 ID:HcK7WMST

今ならお邪魔しても平気かな?
前スレ63のコーヒーメーカークレクレされた者です。
いろいろあって結果を報告するのが遅くなってすみません。

15日。
いつも通り午前の部のバイトを終え、
花束貰った後に店長に茶菓子を渡しました。
(花束渡しは店長の役目みたいです)


さて帰ろうと着替えてる最中に、Aママがロッカー室に現れ

「鍵無いし、盗られると怖いから取りに来ちゃった」と言ってきました。
ここから録音したんですが…。会話ばかりですみません。

私 「え?あっ!コーヒーメーカーのことですか?え?あれって本気だったんですか?
本当に?私、冗談かと思ってました!だってお金稼ぎにバイトしに来てるのに辞める時にプレゼント買わなきゃいけないなんてありえないですよ」

A 「はぁ?冗談とかこっちのセリフなんだけど。持ってきてないの?
短期だから知らないみたいだけど、ここではそういうルールなの
仕事を教えてもらった人達に対して感謝の気持ちとかないの?」

私 「感謝の気持ちなら、店長に渡してありますけど」


A 「え?なんで店長?まぁいいわ」

Aママはロッカー室から出て行く。

続きます

 

45: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:30:57 ID:HcK7WMST

今のうちに逃げようと、帰る私をCママさんが引き止める。
(Cママさんは私と同じ短期バイトで午後の部担当)

C 「ごめん。今の話聞いてたんだけど、本当?…私、あなたもプレゼント用意してるって聞いたから買ってきちゃったのに…」

Cママの両手には紙袋があり中身はプレゼント。

私「え?私、用意するなんて誰にも一言も言ってないですよ?だってありえないですよ。
今まで正社員やバイトでいろんな所で働いたことありますが、餞別を頂いたことはあってもプレゼントを強要されたことは一度もないですよ?」

C 「私もそう思うけど…。ここではそういう暗黙の了解みたいのがあって
Aさんが、私さんも用意するんだからあなたもよろしくって…」

私 「はぁ…そうなんですか。大変ですね」


C 「そんな他人事みたいに…  …あーでもそれなら、半分払って貰えるかな?」


私 「え?」

C 「これ○○メーカーのハンカチなんです。金額は合計○○円で
これを共同プレゼントってことにしませんか?そうすれば私も納得出来るしAさんも満足すると思う。
だから半額払って…?」

続きます

 

46: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:31:20 ID:iyIlSkPz
ワクワク (0゚・∀・) テカテカ

 

47: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:31:51 ID:XY2th5zc
セコが増えたぞ?
ワクワク

 

48: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:33:02 ID:HcK7WMST

引きとめられてる間に、Aママがロッカー室に帰って来る

A「店長が呼んでるから来なさい!」

怒り気味のAママ、私、なぜかCさんも店長室へ

A「三か月もお世話になっといて感謝の気持ちが茶菓子一箱なんてあなたは私達のことが嫌いだったの…?」(なぜか悲しげな表情)
店長「Aさんから事情を聞いたが、私さんの話も聞きたいので話してくれないかな?」

ここで、今まであったことを説明。
ついでにCさんからも金銭要求されて困ってることを言った。

店長は結構年配の人なんだけど、説明している間、ショックな顔してました。
今までずーーっと、自主的に花束やプレゼントなんて本当にうちの従業員は仲がいいんだなぁーと思ってたらしい。

その後、Aママは注意され、私は帰るように言われ、Cママは金銭要求は筋違い。
用意したプレゼントは渡すか持って帰るか自分で決めなさいと言われてた。

それで昨日、洗濯した制服を返しに行ったんですよ。
そしたら
今回のトラブルのことは書いてないですが、従業員の退職時の餞別は、会社の決まりじゃないので個人同士でお願いします。
まとめるとこんな感じの張り紙が休憩所にありました。

 

49: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:36:38 ID:HcK7WMST

支援ありがとうございます

Aママからは一度だけ「あんたのせいでうちの伝統がなくなりそう!」と電凸が来たんですが

私 「ならAさんが辞める時に実践すれば、また復活するんじゃないですか?

みんなAさんが辞める時は、Aさんを見習ってプレゼント指定するって言ってましたから。
コーヒーメーカーもOKなら、上限2000円じゃなくても良さそうですね。」

A 「あのねぇ…感謝の気持ちは金額じゃないでしょう…そんなことも分からないの!?」

私 「はぁ?じゃあなんで茶菓子で文句言われんの?。あれもこれもダメって
何ならいいの?もうAさん辞めて手本見せてくださいよー」

A 「…辞めるのはちょっと。そうね。茶菓子でも問題ないわね。ごめんなさいね」

と言われ、電話が切れました。
なんだ。相手にキレられると弱いのか。

それとも自分が辞める時にマズイ状況になるのが怖いのか。
どっちなのかは謎。

これ以降は誰とも音沙汰無しで平和です。

 

50: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:42:20 ID:SqJdBupl
Aは今まで貰いっぱなしだったんだろうから、自分が辞めるときはさぞかし高価なプレゼントを全員に贈るんだよねw
>>44さんが指摘したから、そのことに気がついて、今更茶菓子でもおkにスタンス変えるとかwwwねーわw

 

51: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:42:27 ID:XY2th5zc

おもったよりもあっさりと引き下がったのは、
これからもらえる(かもしれない)「伝統の感謝のプレゼント」と
自分が辞めるときに払わなくちゃならなくなる(かもしれない)金額を
はかりにかけた結果でしょう。

セコは基本バカのくせに、こういう損得計算だけは速いしね。

 

52: 名無しの心子知らず 2010/10/22(金) 01:42:40 ID:YauHNXSp

GJ!
よく頑張ったね。
Aママは今までその手口で、いい思いをしてきたんだろうなあ。
でも自分が辞める時のことは考えてもいなかったんだな。

もちろん三ヶ月のバイト程度なら、お菓子一箱でも充分過ぎるほどだよ。



  1. 高2の娘と夫が異常な程、急に仲良くなった。娘『一緒にお風呂入ろうよ~』夫「恥ずかしいから無理」私(関係持ってるかも・・) → 後日、夫「…」私「!?」なんと・・・
  2. 旦那が激務で寂しくてウワキした。私「好きな人ができた。離婚してください」旦那『うん。俺も悪かった・・・』 → 数ヶ月後、旦那が恋しくなって電話をすると・・・!!
  3. 彼女を親に紹介したら猛反対された。俺「まさか反対するなんて」父『母さんが働いてる駅前のファミレスに行け』俺「わかった」→驚愕だった
  4. ビーチチェアに座っていたら、彼の同僚にいきなり頭からお酒をかけられ蹴り倒された → 周囲「やめろぉおおお!」私「ゴホッゴホッ」 → すると、彼からトンデモナイ言葉が・・・
  5. 野郎が急に俺を暴行。警官が駆けつけると野郎と彼女が消えてた → 翌日、鎮痛剤を買いにお店に行くとそこには彼女と野郎がいて・・ → 数日後、彼女&野郎(真っ青)ざまぁ・・・
  6. 妻が風呂中に冗談で入ると、俺『ファッ!?』嫁「!?」(真っ青)→俺『出て行け!』嫁「違うの!ごめんなさい!」→弁護士「内容証明送ったよ」俺『容赦ない制裁を』→なんと・・・
  7. A子が先輩に襲われ、裏ビ●オとして流出。A子「日本に居られない。海外に行く」数年後、先輩の結婚式で・・ → 経営者「警察に!(真っ青」新婦「だめぇえ!」俺「あははw(泣」
  8. 近所のじいさん「あんたの嫁さん、ようやるの」俺『え?何の事ですか?』じいさん「…」俺(真っ青) → 嫁「離婚してくれ」俺『おk』→後日、嫁から連絡と手紙の嵐www
  9. 6年前、「幼馴染だから旦那と言うより弟だった」と元カレの元に去った元嫁が事故シしたとの連絡があった。母「あんた宛の手紙が何通かある。読んだ方がいい」俺「燃やしてくれ」 → その中身は…
  10. レジがマイナス10万円を出した。店長「は?何誤魔化してるの?」周囲「俺君、今週で辞めるもんね」俺『盗んでません!』→翌日、本社の幹部役員「なので・・」俺『え?』→結果
  11. 上司と関係を持ち覚醒。私(もっと他の人とも・・)→数年後、旦那「上司や同僚や大学生に内容証明送った。10人に慰謝料請求もしてるから」私『返り討ちにしてやる』結果・・・
  12. 会社帰りに豪雨に見舞われ慌てて会社に戻ってきた私がタオルで顔や頭を拭いていると、周囲「え?え?何で?」私「何でって就職してから1度も...」→ 衝撃だった…
  13. 夫が2度目のフリンで半年帰って来なかった。私(息子の為に稼がなきゃ。夫を探してる暇なんてない)→後日、夫が見つかって離婚。母と姉「あんた・・」私『え?』驚愕の真相・・・
  1. 嫁のPCには羽目鳥やらエ●メールのてんこ盛り → 罠をしかけた結果、浮気男は警察に逮捕され…
  2. 美人嫁「悩んだのですが、離婚してください」 俺「理由は?」 嫁「ただあなたに対する愛情が無くなってきました」 俺「じゃあぐに出て行って」 嫁...
  3. 嫁と行為中 → 嫁『私上手くなったでしょ!先生に習っていっぱい練習したんだよ^^』俺「へぇありがとう。で、どこの先生?」『えっとね~!』 → 詳細を聞き出して・・・
  1. 嫁が妊娠!?喜ぶ俺を地の底に叩き落した嫁の言葉は、「あんたの子じゃないから勘違いしないで。育てさせてあげるけど、父親ヅラはしないでね?」 衝撃の事実は他にもあって…
  2. バイトのたった一言で売り上げ1位の営業マン『やめます』 → 3ヶ月後、朝礼で「全体の売り上げは3件、来月給料が遅れる」って非常事態発生www
  3. 会社で。ある営業が仏のような人たちの中で村八分状態…『事務職はムダ!腰掛けポスト、会社にとって損失!(2時間熱弁』 →社長「ほぅ…手本としてやってみろ!!」 →
  1. 【驚愕】泊まっていたホテルで目が覚めた→ 部屋の中に、知らない女性が10人以上いた・・・
  1. 社内の美人をデートに誘った。 当日… 地味女「こんにちわ」俺「!?」 → 人間違えだったと言えないまま、その3年後…
  2. 警察に密告して父を刑務所にぶち込んだ。そして俺が面会に行くと、 父「待っとけよ、出たらわかってんな?」俺「…」父「!?」 → 父は発狂した
  3. 子供の瞳の色がまるで外国人みたい… 嫁「隔世遺伝によるものですね」夫「そうなのか!」夫母「…一応検査しといたら?」夫「検査したら二度と文句言うなよ!」 → そして結果は、なんと…
  4. 俺の単身赴任中、会社の先輩に仕込まれた妻「しらねえんだよ。そんなやり方。知ってるはずがない」その時突然思ったのよ。 嫁さん、浮気してるかも。 →10年の時を経ての最終報告
  5. 嫁と買い物中だった。男「あれ?今日は旦那とは別のパートナー?」嫁「だ、あなた誰ですか!」俺「俺がこいつの旦那なんですが?」男「」 → 次の瞬間、男は逃亡を図ったが…
  6. 父「返済できないから娘を好きにしていい」893「おk」私「妹には手を出さないで!」893「分かった。車に乗れ」→結果・・・

当サイトの関連記事

  • 母が他界。遺言書「兄・兄嫁・私・私夫・弟に遺産を残す」弟嫁「・・何で私の名前がないの!」一同(うわー母さん最後にやりやがったw)実は母…
  •  
     

    9件のフィードバック

    1. 名無し より:

      狂ってるな
      自分が辞める時はいつも缶コーヒー箱買いしてバラ撒いてる

      0
    2. 名無し より:

      中古で買ってみる

      0
    3. 名無し より:

      定年退職でも無いのに花束とかアホか

      2+
    4. 名無し より:

      ww3か月間なのになの求めてんだよキッモ

      2+
    5. 名無し より:

      3ヶ月でも定年でも退職者にプレゼントを要求される職場があることにビックリ
      どんだけ恩着せがましいんだよ

      2+
    6. じょん・すみす より:

      「コーヒーメーカーでしたね、じゃこれ」
      と言って、ユニフレームのバネットと専用ペーパーを渡す、と。

      0
    7. 名無し より:

      狂ってるな
      録音してるならデーター持って弁護士会館の無料相談会にいくべきだわw
      そのバイト先大きな企業かなにかだったら録音データーのコピー本部にクレーム文章添えて送ってもいいね

      話を大きくさせ問題にするのが大好きなのでw

      0
    8. 名無し より:

      そんな伝統初めて聞いたわ怖ッ

      0
    9. 名無し より:

      お~、完勝!GJ!

      0

    コメントをどうぞ (送信から書込みが載るまで少しタイムラグがあります)

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

    テキストのコピーはできません。