http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514195372/
182: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)12:16:15 ID:jxj
昨日従妹から電話があった。
従妹の子供の結婚相手の母親がおれの別れた嫁にそっくりらしい。
それで話を聞きたいとのことだった。
従妹の息子が結婚したい相手がいるといってとりあえず1度家族そろって食事をってことになったらしいんだけど、
会ってみたらどうも俺の別れた嫁にそっくりだという事なんだ。
今年の4月でちょうど14年になると思う。
俺は技術者なんだけど、半年くらいの海外出張は当たり前の仕事なんだよね。
別れた当時、娘(?)というのかとにかく俺の戸籍上の娘は7さいだった。



ここからは便宜上嫁と書かせてもらうね。

嫁は俺と結婚する前から職場の上司と不倫してて俺と結婚しても別れてなかった。
それで、その上司が離婚するのを待ってたらしい。
実際なんで俺と結婚したのかはいまだに俺にはわからない。

それで結局娘も上司の娘だったけど、いろいろあって俺の戸籍から抜くことができなかった。
当時はうまく言えないけど娘に対する思いもあったし、なんかどうでもいい屋みたいな自暴自棄な気持ちになってそれ以上のことをしなかった。
正直今となってはちゃんとしておけばよかったという気持ちでいっぱいなんだけども。

結局双方から今までの養育費と慰謝料をもらって手打ちにした。
俺も離婚することには異論はなかったので、娘の戸籍のこと以外はさほどもめなかった。

従妹と嫁は俺の結婚式と盆正月に何度か会っていたが、嫁は従妹の名前が昔と違うので
気づかなかったのだと思う。
従妹が嫁に行ってからは会うこともほとんどなかったしね。
従妹に話を聞きたいって言われた時は世間って意外と狭いんだなって驚いたよ。


従妹にはあったことをそのまま包み隠さず話した。

従妹はどうも娘(?)が気に入らないみたい。
「息子が好きな人ならと思ったけど、どうも裏表がある気がして気になるからやっぱり調べてみるわ」って言ってた。

俺からしたらどうでもいいことな気もするが、やっぱりあの嫁と上司の子供なんだと思うと
油断ならない気もする。
しかし、戸籍だけとはいえ自分の娘にひどいことをしているような、
何とも言えん気持ちなんだな。

まだどうなるのかはわからないけど、どっちに転んでも俺にとってはなんだかなって感じだな。
別れた当時はなんていうのか、「嫁に浮気されて離婚されたみじめな男」(勝手に俺が思ってただけかもしれんが)みたいな目でいろんな人から見られてるんだろうなと思うときちんと眠れないし、飯も食えないしで、医者の世話にもなった。
女にアプローチされても「また裏切られる」と思うと付き合う気にならなかったし、正直恨んでる気持ちもなくはない。

とにかく何とも言えない気持ちだ。

なんかだらだら書いちゃってまた風邪がぶり返しそうだよ。
寝たほうがいいかな。

 

185: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)12:30:35 ID:c5O
>>182
うん、とにかく横になって休んで。
体がつらいと気分も落ち込むからさ。

 

186: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)12:32:18 ID:gfw
>>182
だらだら読みずらいけどそのそっくりさんが元嫁であると確認はなされていないということでよい?

 

189: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)12:45:34 ID:vuG
>>182
読んだんだけどあなたの戸籍上の娘がいま何してるか分からん
従姉妹が気に入らないのは嫁なの?娘なの?

 

190: 182 2016/02/18(木)12:52:39 ID:jxj
>>186
読みにくくてごめん。
苗字が浮気相手のものだったので、ほぼ間違いないと思う。
興信所入れるみたいだからいずれわかると思う。

>>189

従妹の話では、普通にOLみたい。
従妹が気に入らないのは娘の方。
でもたぶん俺の話を聞いたから嫁も嫌いになったと思う。
なんかものすごく裏表のありそうな感じがするって言ってた。
でも女の人って息子の嫁って大体が嫌いそうだから娘が本当にそんな感じなのかどうかはわからない。

 

191: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)13:06:18 ID:mV1
>>190
女の人って息子の嫁って大体が嫌いそうは偏見だと思う
うちの義母、義弟嫁に会った時なんか直感で合わないと思ったらしい
だからか、うちより先に紹介してたのだけど中々まとまらなくて

その話聞いて義母に会う前から困惑してたけど、意気投合してしまい義弟のとこより2年早く結婚した
従妹さんの直感かもしれませんね

 

193: 名無しさん@おーぷん 2016/02/18(木)13:17:15 ID:z6w
>>182
とりあえず今は結果を待つしかないよね
真実が明らかになれば向こうも気まずいし親戚つきあいなんてお互い出来ないでしょ
だから娘さんが元嫁さん達と絶縁しない限り結婚は難しいと思うな

でもそれはあなたのせいではないから、今は流れに身を任せて成り行きを見守るしかないと思う
体調に気をつけてね

 

56: 182 2016/03/01(火)22:03:44 ID:7Qd

このスレの25?で従妹の息子と戸籍上の娘が結婚するかもと書いたんだけど、
従妹から連絡があり、俺が元嫁と娘を無1文で放り出してそれを今の夫に助けてもらってるうちに娘が今の夫をパパと呼ぶようになったということで再婚した、という話になってるって連絡がきた。

従妹には、俺のことを引き合いに出して結婚を反対すると息子ともめるだろうから娘に瑕疵がなければあきらめて結婚させた方がいいんじゃないかと言ったら、
母親というより女の勘だといわれた。
絶対にあの子だけはダメだって。
ものすごく裏表があると思うっていうんだよ。
今は息子との結婚があるからおとなしくしてるけど、結婚したら絶対ひどい目に合うって。
男にはわからないいやらしさがあるんだって。

元嫁たちには因果応報があってほしいけど、娘に対しては正直どうでもいい。
見たことも聞いたこともない人がどうなろうと何も感じないのと同じっていうのかな。
それで、今度俺のことを元嫁夫婦に言うつもりらしい。
そしたら相手の方からたぶん断ってくれると思うからって。
ちゃんと従妹夫婦で話し合えとは言ったんだけど、従妹夫も俺と向こうの家族との関係を聞いてあまり賛成ではないみたい。

何か悪いことがあった時に元嫁夫婦が自分たちの都合のいいようにしそうだってことらしい。
まあ自分たちの都合で俺と離婚したのに、俺のことを一方的に悪く言ってるところを見ても性根は変わっていなさそうだけどね。
後は従妹息子と娘がどこまで頑張れるのか高みの見物だね。

正直俺も娘との結婚がどうこうというよりは、あの夫婦が義理両親ていうのはよした方がいいと思うけどね。

平気で自分たちに都合のいいように嘘をつくような人と付き合うのは大変だと思うしね。
実際俺も離婚のときには苦労したから言うけど、相当手ごわい相手だよ。
娘ともめたりして、元嫁夫婦も娘の味方になってと想像するとよした方がいいような気はするけど。

ただ、従妹の女の勘っていうのもピンとこないんだよね。

なんかまとまらない話ですいません。
落ちます。

 


 

848: 名無しさん@おーぷん 2018/06/20(水)10:15:46 ID:2Iq

2~3年前に、愚痴スレかチラ裏あたりに書いたはずなんですが、昔過ぎてちょっと見つけられなかった。
元嫁と上司が不倫して離婚したんですが、托卵されてた娘が私の従妹の息子と結婚しそうという感じの話を書いたのですが、結局従妹息子は結婚せず。

あれから従妹夫婦から頼まれて托卵娘を私の籍から離脱させる裁判を起こしまして、それまでの経緯を従妹息子にものすごく丁寧に説明をしました。
最初そんなことは関係ないと言って結婚を強行するつもりだった従妹息子ですが、
私が悪くいわれている事実や、まあ元嫁夫婦の色々な事実を保管している証拠を従妹息子に提示しながら、今回の裁判の経過等も説明しました。
いろいろ思うことがあったようで、結局破談になりました。

双方慰謝料等はなしで、最初からこの話はなかったということで、
婚約等の事実も他言しない等の条件をお互いに書面で交わしキレイになかったことになりました。

私の方も、ようやく決着がつき、娘が戸籍から外せました。

いろいろ大変でしたが、かなりすっきりしました。

当時は娘が自分の子供じゃなかったという事実と妻の不倫という事実にかなり病んでしまい、

娘の戸籍離脱を戦う気力もなかったので、ほぼ泣き寝入りという感じでした。

慰謝料、養育費返還と言っても、裁判所がはじく金額で、到底納得のできるものではなかったし、

元妻と娘は、不倫相手と家庭を築き、私一人が割を食ったと感じていましたが、今回の件で気持ち的にはチャラになった感じです。

裁判費用はそれなりにかかりましたが今後の相続等の問題も解消され
本当にすっきりしました。
従妹からは弁護士費用と裁判費用を出すと言われましたが、断りました。
本当に裁判興してよかったです。
今では従妹夫婦に感謝しきりです。